« 雨降り バスで | トップページ | 初ドライブ »

間取り 工務店と打ち合わせ

 今日はようやく打ち合わせの日。朝からパース図をUSBメモリに落としたり、要望書を作成したり、要望書に載せるリビングの収納棚をマイホームデザイナーで作成し、パース図にしていたら、もう出発の時間。Living

 行きがけに昼食を、と思っていたが時間がない。近くのラーメン屋さんへ。12:00前に行ったけれど混んでいてなかなか出てこない。むーん。慌てて食べて、夫の運転で出発!

 なんとかジャスト13:00に到着。初めに、3/3にオープンしたばっかりのショールームと棟続きの体験宿泊ハウスを見せてもらう。12月に来たときは内装がまだだったけれど、内装してみるとイメージが全然違いますね。green gablesという有名インテリアショップとのコラボなので、すんごくおしゃれ。キッチンも前面扉は無垢の木で、カウンターは5cm角の白タイル。うむむ、すぐ汚しそうだ・・・。お値段はHPで見たところ、外車が買えそうなくらい高いので到底買えませんが。キッチンのスライド収納の中身は普通のメーカーと変わらなかったので、びっくりしました。扉だけ替えてるのね。

 宿泊体験ハウスの寝室に施したICASというのも見てきました(パンフもらい損ねた)。炭を壁や天井に塗って、そこに微量な電気を流してマイナスイオンを発生させるというもの。家そのものに装置をつけるのは、耐久性やメンテナンスを考えるといまいち納得できないのですが、その部屋に入ったとたん、ちょっと冷えた水分のある爽やかな空気で、森林浴をしているような感じ。血のめぐりがよくなる、化粧のりがいい、等々。取り入れてもいいかな、と思いましたが、お値段も結構するそうです。

 さてさて、打ち合わせ。USBメモリはセキュリティ上、ショールームのPCでは開けない(当然か)ということで、本社で出力。お手数かけてすみません。今日修正してもらう第5案の原案である第3案の設計をしてくれた女性の方が、一緒に話を聞いてくれました。平日打ち合わせの特権! 心配していたバスタブも、構造上OK。2階の南側居室もOK。直してもらいところはほとんど直してもらえそうです。よかった!

 細かいところはまだ残ってますが、ほぼ間取りも決定したので、暫定的に見積もりを出してもらうことにしました。見積もりが出たら、変わってくるところも多々(!)あると思うし。

 見積もりを出す都合上、建材をあらかた決めます。ここでも私のこだわりが強いので、すごく高い見積もりになりそう・・・。

 外装 … 光触媒のサイディング(後のメンテナンスにお金がかからないように)
 屋根 … 平瓦(ここも同じく後のメンテナンスを考慮)
 床  … ワックス不要のフローリング(特にこだわりはない)
 壁  … ビニルクロス(ここも特になし)
 建具 … 無垢のドア、額縁(よくある樹脂シートは嫌いなのです。安いのは分かるけど。手に触れるところだから・・・)
 和室の壁 … じゅらく塗り

 さて、ここで宿題が。住宅設備です。トイレやキッチンね。「何を入れるかによって値段が違ってくるので、ショールームを回ってある程度決めてくださいね」とのこと。カタログを取り寄せて、決めたところは伝えました。

 キッチン … とりあえず、サンウェーブのピット。(値段の手ごろさと私の求めている収納をカバーできそう。あと品質も確かそう)
 トイレ … 1Fは壁に収納があるタイプのシステムトイレ。ウォッシュレット付。手洗いは不要。2Fは暖房便座のみで、別に手洗い器つき。
 洗面台 … タカラのアルファージュ。(アクリル系人造大理石のカウンターと鏡裏の化粧ブラシを立てて収納できるところに惹かれてます)
 お風呂 … ヤマハ(工務店さんお勧めなので)。デザインも洗練されてていいし。アクアライトというスポットライトがいいんだけれど(お風呂の主照明を消してライトをつけると、ブルーの光が水面に当たって、それがお風呂の天井や壁に映ってすごく癒される。以前宿泊体験で体験してよかったのです)、プラス10万円はきついか?

 キッチン、トイレはまだ決定ではないので、ショールームに行かねば。

 それと、和室を茶室にも使えるようにしようと思っているので、「炉壇を買ってきてください」と言われました。工務店さんが買って間違えると嫌なので、ということでした。そういうものなのだろうか。いくらぐらいするんだろ? あと、廊下につけた水屋。流しの底の銅板でできた部分はどのくらいの高さなのか。その銅板はどうするのか? 買うのか? また、高気密高断熱住宅なので、「炭をたくと一酸化中毒の恐れがあるので、和室に換気扇をつけましょう」とのこと。「一番いいのは炭をたく真上」。って、言ってることは分かるけど、釣り釜用の蛭釘をつけるから、真上は無理でしょう・・・。いくら目立たない和室用の換気扇カバー、音も消音タイプとはいえ、お点前さんの真上の天井に換気扇があったら、やっぱりお客様から見たら目立ち過ぎるのでは・・・。水屋がある廊下と和室の障子の上をちょっと開けて、水屋の廊下に換気扇をつけられないものだろうか。来週お茶の先生に相談せねば。ネットでも探してみよう。

今日の LOW … 慌てて出たら、コープの宅配の箱出し忘れた! 家に箱が溜まるぅ~。

今日の HIGH … ようやく新車を初運転。運転しやすいけど、気が張る。疲れた。

« 雨降り バスで | トップページ | 初ドライブ »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14404862

この記事へのトラックバック一覧です: 間取り 工務店と打ち合わせ:

« 雨降り バスで | トップページ | 初ドライブ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック