« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

クリナップショールームへ

 夕方、初めて1人で車を運転して出かけました。目的地はクリナップのショールーム! 取り寄せたカタログがいまいち詳しくなくて、他社と比較検討しようがなかったので、出向きました。クリナップはキッチンに力を入れていて、物もいいので、いつ行ってもお客様でいっぱいです。

 クリナップは上から、スーパーサイレントキッチンS.S.、クリンレディ、キャプラン。見積もりはクリンレディでお願いしました。

 やっぱりショールームには詳細カタログが置いてある・・・。TOTOのレガセスもショールームで詳細カタログをGET。ショールームに来させる手なんでしょうか。

123_2330_1   

 案内してくれたのは、新入社員(まだ3月だから違うかな?)と思われる研修中の女の子。大丈夫か?

 まずは換気扇。運よくベテランの方が他のお客様に説明中。混ぜてもらいました。整流板があって掃除は簡単なのですが、中にはやっぱりフィルター。訊いたらフィルターレスのはないそうです。残念。

 キッチンの足元の蹴込み部分も収納にしたのは、クリナップが初めてらしいのですが、私にはちと使いづらい。高さというか深さがあんまりないんですね。カタログには収納例として、土鍋(もってない)、缶ビール(うちはお酒は飲まない)、カセットコンロ(もってない)。例として大鍋が載ってない時点でアウトかも。入らないってことだもんね。この点でいくと、TOTO、サンウエーブに軍配があがります。あと扉面もここはアルミ製。傷はつかないけど、見た目はいまいち。

 あと、気に入らないところは、シンクのスポンジ置きや排水口のふたが樹脂だってこと。ここはステンレスでないと、汚れが目立つし、洗いにくそう(洗剤入れはオプションでステンレスになるみたい)。TOTOは両方ステンレス、サンウエーブはカタログで見るとふたは樹脂に見えるけど・・ノーチェックだったわ。

 換気扇、収納、シンクと大きな要素に、気に入らない部分が多いクリナップですが、一番気に入っているのは、カウンターのステンレス。1ランク上のS.S.は収納部分もすべてステンレスというぐらい、クリナップはステンレスに力を入れてます。カウンターはもちろん18-8ステンレス。ドット柄の素敵なカウンター。ほれぼれ。S.S.になると、このドット柄が収納の底面すべてに。うっとり、憧れー。TOTOやサンウエーブは18-8を謳ってないもんね。でも、カウンター以外があまりにも私の要望とマッチしなさすぎ・・・。とりあえず、見積もりだけはもらうことにしました。

 ベテランの人が空いたので、代わりに話を聞いてもらいました。待ってる間に、S.S.を見たら、収納引出が使いやすいようにクリンレディより工夫されているー。ドットステンレスも素敵で、いいものを見たら欲しくなってしまいますね。いかんいかん。でも、S.S.も見積もりしてもらおう♪

吊戸棚 … 70cmの普通のサイズ
換気扇 … 高気密高断熱住宅なので、同時給排気のもの
カウンター … ドット柄のステンレス
30cmスペース、シンク、60cmスペース、60cmコンロ、30cmスペース
引出 … 30cm3段、90cm2段、60cm4段(これは使いやすそう)、60cm2段、30cm3段
水栓 … ハンドシャワー付
コンロ … ガスコンロ、ガラストップ、無水両面グリル
扉 … 食器棚にあわせて木目調(ちょっとちゃちい感じがするけど)

シンク下の引き出しは、取っ手が2段目の引き出しと同じ位置から始まるので、TOTOより使いやすそうです。

今日の LOW … 月釜。1:50にいったら、長い間待たされて、席入りが3:15。終わったのは3:50。3:00前には帰るつもりだったのにー。

今日の HIGH … でも、出てきたお茶はとってもおいしかった。

TOTOショールームへ

 津山からの帰り道、TOTOショールームへ夫と寄りました。渋滞で着いたのは閉館30分前。パンフレットを取り寄せてないトイレと気になるシステムキッチンを主に見せてもらいました。

 まず、トイレ。便器の下部分がすっきりしていて掃除しやすそう。もちろん陶器で出来てます。今までのあの複雑な形状をどうやって陶器でカバーしてるのか、不思議です。節水タイプ(6ℓ)が出たそうで、INAXに追いついた感。タンクと便座が一体型のものは、タンクは樹脂。便器と便座(アプリコット)が別のものは、タンクはもちろん陶器です。タンクが楕円形のものが一押しのようでした。妹の家にある分です。

 それから、キッチン。TOTOには3ランクあって、上から順にキュイジア、レガセス、スタイルF。換気扇、排水口、シンクやコンロ位置が自由にできる、といった理由でレガセスを希望してたので、レガセス一本で見せてもらいました。第一印象は、うむ、ちゃちい。何がって、扉です。一番お値段の安い扉だからだろうけど。ダイニングから丸見えの壁付けキッチンだから、扉にもこだわろうと思ってたのに。どうしたもんかな、うむ。
 昨年取り寄せたパンフは詳しいことが載ってなかったので、詳細が載っている「セレクトカタログ」をもらう。む、家にあるのと表紙が違うぞ。2月に改訂版が出たそうです。

 私の希望は、コンロと横の壁の間が30cm欲しいこと。どこのメーカーも普通15cm。今住んでるコーポもサンウエーブのシステムキッチンが入ってるんだけど、15cm。コンロを壁にくっつけると、防火(コンロ横の壁は燃えないように耐火処理しないといけません。壁内の木材が炭状になって発火することもあるようで)や鍋の取っ手がつかめないので、15cm空いてるんだけど、使い道はあんまりないスペースだと思いません? 物を置こうにも、炒め物や揚げ物のとき怖いし。30cm空いてたら、お鍋のふたが置けたり、ちょっとお鍋を置いておいたりできていいと思うんだけど。こだわりすぎなのかなあ~。前のお茶の先生のうちは30cm空いてて、やかんやお鍋が置けて便利そうでした。みんなはどう思いますか? ぜひぜひ、ご意見お待ちしてます。

 軌道修正。30cmあけることもできるそうです。上は90cmの換気扇があるので、OK。下は30cmの引き出し(コンロ下は75cmから60cmに変更)を入れてもらうことにしました。2段に分かれてて、1段目は油の1.5ℓのポリ容器が入る高さ。お醤油やみりんといった調味料は今はコンロの下に入れてあるので、横の引き出しに入っていると使いやすそうでGOOD。
 調理台のスペースは60cmは確保したいので、全体の長さは270cmにしました。270cmだとシンクの横は30cm空いてます。ここに今もっている食洗機を置く予定。この食洗機がTOTOのだから、キッチンもTOTOにしようかと。また、TOTOは調理台のスペースにこだわっていて普通で75cm。他メーカーは最高60cmで下手すらもっと小さい。コンロ横を30cmと変更した結果、他メーカーと変わらなくなってしまいましたが、今60cmでなんとかやっていけてるので、よしとしましょう。調理台の下に75cmの引出がついていても使いにくそうだし。

 んでもって、TOTOオリジナルの換気扇。とぉっても、す・ば・ら・し・い! まず、フィルターがありません。フラットなフッ素コーティングの整流板があって、普段はそれを拭くだけ。しかも、すっと取り外せて、シンクの中に入る大きさ。整流板がついてる周りも凹凸や溝がなんにもなくて、フッ素コーティングで拭きやすい。油はオイルパックにたまるので、それを取り外して拭くだけ。中のシロッコファンも楽にとりだせます。ううむ、すばらしすぎる! これだと換気扇掃除から解放されるわ!

 その他の私のお気に入りポイントは、
1.ステンレスシンクにコーティングがしてあって、傷や水垢がつきにくい。
2.排水口はトラップをなくしたもので、ふたも網カゴもステンレス。シンクの奥にあるので、シンクの底面が広々としていて使いやすい。
3.スライド引出の下段の高さが30cmあって、お鍋が入る。
4.浄水器用にカウンターに穴が空いているのが標準。食洗機の給水に使う予定。

 気に入らない点もあります。
1.シンク下のスライド引出の扉が大きい。取っ手がカウンターのすぐ下にあるのです。引出の中に、シンクがあるから物が入らないスペースがあるんだよね。包丁やざる、ボールを取り出したくても、扉が邪魔。上から手を伸ばして取り出さないといけないから、腰痛がある私にはちょっとつらい。デザイン的にもいまいち。

 あれ、一つしかないや。

 というわけで、閉館時間も大幅に過ぎ、見積もりを依頼しました。

 吊戸棚 … 70cmの普通のサイズ
 換気扇 … 高気密高断熱住宅なので、同時給排気のスーパークリーンフード
 カウンター … エンボスのステンレス(一番人気でした。意外)
 30cmスペース、シンク、60cmスペース、60cmコンロ、30cmスペース
 引出 … 30cm3段、90cm2段、60cm3段、60cm2段、30cm2段
 水栓 … ハンドシャワー付
 コンロ … ガスコンロ、ガラストップ、無水両面グリル
 扉 … 食器棚にあわせて木目調(ちょっとちゃちい感じがするけど)

122_2279

 さてさて、いくらぐらいで出てくるでしょうか。2、3日中に郵送してくれるそうです。

今日の LOW … もっと早く起きればよかった・・・。

今日の HIGH … 夫がショールームにつきあってくれました。ありがと。

初ドライブ

 なんにも予定のない土曜日。夫と初ドライブへ出かけました!
 新車が来る前からどこへ行こうか考えたけれど、行き先が全然決まらなくて、結局津山へ。出発も遅く11:00過ぎ。サーキットトレーニングも本当は今日行かないといけないのに、サボってしまいました。すみません、Aさん。

 CDを積んで(前の車CD壊れてて動かなかったから、非常にうれしい)、夫の運転でGO! 53号線を北上するのかと思えば、全然違う方向へ。どこから行くの? 吉井町を抜けていくんだそうです、はい、お任せします、ドライバーはあなたですから。

 旭川を北上し、旧山陽町を抜け、砂川の土手を北上。本日新装開店のドイツの森を前を通り、吉井町役場を過ぎ、左折。続いて吉井川を北上。柵原町を通ります。2人とも初めての道。鉱山記念館を気にしつつ、さらにすすんでようやく13:00ごろ津山に到着。お腹がすいたので、津山の町をうろうろし、感じのよさそうな南欧レストランへ。う、でも高い。土日のランチ2人用のセットが4000円。アラカルトでスパゲティ単品を頼みました。南欧って南仏だと勘違いしていた私。南欧レストランはイタリア料理なのね。先日パスタで汚して洗ったばかりのカシミアセーターを今日も着てる。今日は汚すまいと気をつけて食べましたが、やっぱり少し飛んでしまった。あああ。

 お腹も膨れたところで、夫が一番行きたかった津山城跡鶴山公園へ。ここは桜の名所です。もちろん桜は今はありません。私は4年前に一度来たことがあるのですが、2005年に築城400年記念で備中櫓が復元されていたので、初めて見るものもありラッキー。途中の小さな動物園で孔雀を見(なんであんな不思議な羽ができるのかしら。遺伝子の力は偉大だわ)、えっちらおっちら登ります。前に来たときは運転して疲れていたからか、すごくつらかった坂道も今日は普通。あっという間に天守閣の真下の備中櫓へ。2年前に建てられたということもあって、中は非常にきれい。柱も畳も釘隠しも襖の唐紙もすべてが美しく、和風建築って和みます。茶室もあって点前座に座ってみたり。天守閣後の石垣に登り、津山の町を眺めてから降りました。お花見のぼんぼりもつけられていて(今日つけたとの新聞記事)、春ももうすぐ。

 帰りは53号線を南下。15:30に出発して、17:00には岡山市街へ。やっぱりこっちのほうが断然速いよ。この後、TOTOのショールームに行きました。続きは別で。

間取り 工務店と打ち合わせ

 今日はようやく打ち合わせの日。朝からパース図をUSBメモリに落としたり、要望書を作成したり、要望書に載せるリビングの収納棚をマイホームデザイナーで作成し、パース図にしていたら、もう出発の時間。Living

 行きがけに昼食を、と思っていたが時間がない。近くのラーメン屋さんへ。12:00前に行ったけれど混んでいてなかなか出てこない。むーん。慌てて食べて、夫の運転で出発!

 なんとかジャスト13:00に到着。初めに、3/3にオープンしたばっかりのショールームと棟続きの体験宿泊ハウスを見せてもらう。12月に来たときは内装がまだだったけれど、内装してみるとイメージが全然違いますね。green gablesという有名インテリアショップとのコラボなので、すんごくおしゃれ。キッチンも前面扉は無垢の木で、カウンターは5cm角の白タイル。うむむ、すぐ汚しそうだ・・・。お値段はHPで見たところ、外車が買えそうなくらい高いので到底買えませんが。キッチンのスライド収納の中身は普通のメーカーと変わらなかったので、びっくりしました。扉だけ替えてるのね。

 宿泊体験ハウスの寝室に施したICASというのも見てきました(パンフもらい損ねた)。炭を壁や天井に塗って、そこに微量な電気を流してマイナスイオンを発生させるというもの。家そのものに装置をつけるのは、耐久性やメンテナンスを考えるといまいち納得できないのですが、その部屋に入ったとたん、ちょっと冷えた水分のある爽やかな空気で、森林浴をしているような感じ。血のめぐりがよくなる、化粧のりがいい、等々。取り入れてもいいかな、と思いましたが、お値段も結構するそうです。

 さてさて、打ち合わせ。USBメモリはセキュリティ上、ショールームのPCでは開けない(当然か)ということで、本社で出力。お手数かけてすみません。今日修正してもらう第5案の原案である第3案の設計をしてくれた女性の方が、一緒に話を聞いてくれました。平日打ち合わせの特権! 心配していたバスタブも、構造上OK。2階の南側居室もOK。直してもらいところはほとんど直してもらえそうです。よかった!

 細かいところはまだ残ってますが、ほぼ間取りも決定したので、暫定的に見積もりを出してもらうことにしました。見積もりが出たら、変わってくるところも多々(!)あると思うし。

 見積もりを出す都合上、建材をあらかた決めます。ここでも私のこだわりが強いので、すごく高い見積もりになりそう・・・。

 外装 … 光触媒のサイディング(後のメンテナンスにお金がかからないように)
 屋根 … 平瓦(ここも同じく後のメンテナンスを考慮)
 床  … ワックス不要のフローリング(特にこだわりはない)
 壁  … ビニルクロス(ここも特になし)
 建具 … 無垢のドア、額縁(よくある樹脂シートは嫌いなのです。安いのは分かるけど。手に触れるところだから・・・)
 和室の壁 … じゅらく塗り

 さて、ここで宿題が。住宅設備です。トイレやキッチンね。「何を入れるかによって値段が違ってくるので、ショールームを回ってある程度決めてくださいね」とのこと。カタログを取り寄せて、決めたところは伝えました。

 キッチン … とりあえず、サンウェーブのピット。(値段の手ごろさと私の求めている収納をカバーできそう。あと品質も確かそう)
 トイレ … 1Fは壁に収納があるタイプのシステムトイレ。ウォッシュレット付。手洗いは不要。2Fは暖房便座のみで、別に手洗い器つき。
 洗面台 … タカラのアルファージュ。(アクリル系人造大理石のカウンターと鏡裏の化粧ブラシを立てて収納できるところに惹かれてます)
 お風呂 … ヤマハ(工務店さんお勧めなので)。デザインも洗練されてていいし。アクアライトというスポットライトがいいんだけれど(お風呂の主照明を消してライトをつけると、ブルーの光が水面に当たって、それがお風呂の天井や壁に映ってすごく癒される。以前宿泊体験で体験してよかったのです)、プラス10万円はきついか?

 キッチン、トイレはまだ決定ではないので、ショールームに行かねば。

 それと、和室を茶室にも使えるようにしようと思っているので、「炉壇を買ってきてください」と言われました。工務店さんが買って間違えると嫌なので、ということでした。そういうものなのだろうか。いくらぐらいするんだろ? あと、廊下につけた水屋。流しの底の銅板でできた部分はどのくらいの高さなのか。その銅板はどうするのか? 買うのか? また、高気密高断熱住宅なので、「炭をたくと一酸化中毒の恐れがあるので、和室に換気扇をつけましょう」とのこと。「一番いいのは炭をたく真上」。って、言ってることは分かるけど、釣り釜用の蛭釘をつけるから、真上は無理でしょう・・・。いくら目立たない和室用の換気扇カバー、音も消音タイプとはいえ、お点前さんの真上の天井に換気扇があったら、やっぱりお客様から見たら目立ち過ぎるのでは・・・。水屋がある廊下と和室の障子の上をちょっと開けて、水屋の廊下に換気扇をつけられないものだろうか。来週お茶の先生に相談せねば。ネットでも探してみよう。

今日の LOW … 慌てて出たら、コープの宅配の箱出し忘れた! 家に箱が溜まるぅ~。

今日の HIGH … ようやく新車を初運転。運転しやすいけど、気が張る。疲れた。

雨降り バスで

 連続出勤も今日が最後。明日の打ち合わせに備えて、昨夜遅くまでマイホームデザイナーでパース図を作成。今日も、と言いたいところだが、今日はお茶の役員会。あいにく雨降りなので、軽い夕食をとってからバスで出かけました。

 18:53ぐらいにバスを降り、19:00からの役員会へ。少し歩けば丸善がある。「竜神飛翔4」をまだ買えてないので行きたいが、いつも待ち合わせ時間ぎりぎりか、遅れることの多い性分の私。今日ぐらいはちゃんと時間前に行こうと、本をあきらめて向かうも誰もいない。というか、事務所すら開いてない。ええ?

 携帯電話を持っていない私は、数年前歌の練習(訳あって加藤登紀子さんと同じ舞台で歌ったのです)が急遽中止になり、この同じ場所で1時間ぼーっと待っていたことを思い出す。もしかして、今日も中止? いや、んなわけない。家に電話かかってこなかったし。近くに私と同じように待ちぼうけの女の人がいて、お互い暗い中覗きこむも別人。少し待っていたらその人には連れが現れ、私1人。もう少し待ったら、鍵を持った部長さんが現れました。ああ、よかった。

 あれこれ話して、最終便の22:00のバスで帰りました。明日は打ち合わせ。だけど、どこを直してほしいか文章を作ってません。明日の朝できるかな・・・。

今日の LOW … こんなことなら、「竜神飛翔4」買いにいくんだった。

今日の HIGH … 職場へ行ってみると2人しかいない。税務署やら銀行やらに出かけていたのでした。連続出勤4日目でどうなることかと思ったけれど、解放感に包まれたなごやかで、ちょっとおサボリ気味の1日でした。

予想ネット

 「ポイントためて、賞品ゲット!」というメルマガが数多くあって、私もいくつか登録してます。しかーし、いらないDMばっかり来るのでうんざり。いや、メルマガの性質上仕方のないことなんだけれども。受信トレイの見ることのないDMのあまりの多さに、いくつか解除しました。

 が、やめられないメルマガが一つ。それが、「予想ネット」です。http://www.yosoo.net/top.php

 基本は、DMが来たらアドレスをクリックする。そのDMのアドレスからショッピングや会員登録等すれば、ポイントがたまる。ポイントがたまったら現金などに交換。
 といういたって普通のメルマガなんですが、アドレスをクリックするとポイントじゃなくて1コインもらえて、そのコインを使っていろいろな予想問題に賭けが出来るのです。賭けが当たれば大量ポイントゲット! 別にショッピングや会員登録をしなくても、ポイントがたくさんもらえるというのがいいところ。予想問題の他に、毎日0から9までの数字1つにコインを掛けて、当たればポイントゲットというものもあります。

 この数字当てに最近当たり続けて、昨日ようやく10000ポイント貯まりました! やったー!

 このうち、1200ポイントは会員になったお礼の分なので、残りの8800ポイントはコインの賭けで貯めた分。会員登録は2003年12月とあるので、3年かかったのかあ。感慨深し。

 10000ポイント貯まったら、現金に替えられます。郵便貯金のぱるるに手数料50円で入金してくれるので、早速申し込み。幸運にも15日締め。23日には950円が振り込まれていることでしょう。わーい、わーい。

 1日に2通ぐらいDMが来るので、数日アクセスしないとあっというまにメールがたまってしまいますが、予想ネットのメルマガも結構おもしろいのでおススメです。

 今日の LOW … 連続出勤3日目に突入。

 今日の HIGH … パン屋へ行ったらホワイトデーということで、10cmぐらいの熊のぬいぐるみをもらう。殺風景な机の上がなんだか癒されました。

間取り 妹と電話

 家作りの先輩である妹に相談しようと、ご飯を食べに家へ帰った昼休み、妹に電話するが留守。とりあえず、昨夜夫と打ち合わせた後マイホームデザイナーで私が建てたおうちの間取りをFAX。今日はお花のお稽古があるので、9:00過ぎに電話するとメモしました。

 夕食後電話すると、仕事が休みであまりの暇さに実家へ行っていたとのこと。その後、友人が遊びに来たらしく、2人で間取りを見ながらあーだこーだ言ってくれてたそう。で、妹の意見。「2階がもったいないんじゃない?」

 私もそう思うよ。でもしかし、もう変えようがないんです・・・。

「2階の北側の部屋を南側にしたら? せっかく南が空いてるのに、ふさぐことはないんじゃない。お日様の光は買えないんだよ」 ごもっともでございます。

 というわけで、北側の居室とその南側の物入れを入れ替えることにしました。問題は北側の居室の1階部分が、玄関ポーチの外観とかかわってくるのでそこをどうするか。16日の専門家の意見を聞かねば。

Photo_1 今日の LOW … いつもよりお稽古へ早く行ったら、花器がふさがっていて、ない。早く帰りたかったのに、いつも変わらず。

今日の HIGH … 確定申告も明後日で終わり。職場の雰囲気が落ち着いてきました。

間取り 夫と打ち合わせ

 日々なにかと忙しくて、おうちの間取りがほったらかしに。らちがあかないので、締め切りを決めるべく、16日に工務店さんと打ち合わせのアポをとりました。土日は担当の方も忙しくそうで、平日のほうがお互いゆっくり話せそうだったから。

 締め切りを決めてしまったからには、夫婦2人で話し合わないといけません。こだわりが強すぎる私とこだわりがなさすぎる夫が話し合っても、最終的にお互い納得のいかないうちに嫌な気持ちのまま話が終わってしまうことが多かったので、今回はあらかじめ指切り。「ちゃんと話をまとめること」。夕食後に話し合いました。

 1階部分は少しの修正で大方決まったので、2階部分。私の趣味の部屋を作ったら1階が広くなりすぎたので、洗面所や浴室は2階に。他の部屋の兼ね合い上道路のある北側に洗面所や浴室がくるので、目隠しのバルコニーをつけました。そのバルコニーに面して浴室や洗面所を配置すると、なかなかうまくいきません。「間取りはパズルじゃありません」とよく言われるけれど、ここの部分はどうしてもパズルのように収めないと・・・。結局バスタブが宙に浮いた状態(1階部分がない)。構造上大丈夫なんだろうか。1階もあまり柱がないし。
  何はともあれ、夫と話し合いができて、少しは形になって満足です。

2ftue 今日の LOW … 16日の休みのために14日も出勤。連続4日出勤なんて、6年ぶりなんですけど・・・。大丈夫かしら?

今日の HIGH … 夫とちゃんと話ができたことが一番!

利休忌

 今日は先生の家で利休忌。心配していた雨もやんで、着物に着替える。急いで着たらお尻の上がしわになってしまったので、やり直し。少し遅刻してしまいました。全員揃っていて恐縮。

 11:00に席入り後、先生が重ね茶碗でお濃茶を練ってくれました。お末が風邪引きの子だったので、正客の方がお末に行ってしまって、急遽繰り上げて正客に。なんで? 問答や作法に気をとられて、お茶の味まで気がまわらず。お茶名を聞いたらとてもおいしいお茶だった。何やってるんだか。

 その後、ちょっとした懐石が出て、13:00頃から本番の濃茶付花月。水屋での札引きを私は「三」と決めてあったのに、「二」と言ってしまっていきなり失敗。中ではちゃんと出来ました。結局1回お点前に当たっただけで、お茶をのむこともなく終了。

 次は別グループの貴人清次花月。さ来週のお稽古でやることになっているので、しっかり見てましたが、貴人さんが月に当たらない。さ来週ちゃんとできるのか?

 だんだん時計が気になり始める。アタックの予選4時からだから、3時半に終われば恥ずかしいけど着物を着たままで行くか?

 その次はグループ混合で平花月。これが終わった時点で3時半でした。はああ。続けて、お茶やお手前が当たらなかった人たちで平花月をして終了。終われば4時半でした。楽しかったけど、長かったし、ずっと正座でいたので疲れた。

 家に帰って少し寝て、夜はトンカツ食べに行きました。元気になりました。

今日の LOW … 私も疲れたけど、みんなも先生もお疲れのことでしょう・・・。

今日の HIGH … 食べたことのないお菓子を食べました。鳥取から来た人のおみやげ、「風紋」と末富さんの「白酔墨客」。

プレセアちゃんとさよなら

 今日は新車の納車日。ということは愛車プレセアちゃんとのお別れの日でもあります。天気予報では雨だけど、なんとかもってくれました。予定の時間に向けて、ディーラーまで最後のドライブ。本当にこれで最後。
 お店の入り口前に新車があったけれど、全く目に入らず。車を降りるのも寂しい。

 中へ入って担当の方からキーを受け取り、外で説明を受ける。その間空いた時間があったので、プレセアちゃんの周りを一周歩いて、ボディをなでてあげました。廃車になるのが分かっているので、つい「かわいそうに」と口から出てしまったら、「かわいそうじゃなくて、おつかれさまですよ」と担当の人。本当はそうなんだけれど、もっとちゃんとかわいがってあげればよかった。あちこちぶつけ、あちこち出かけ、岡山まで一緒にお嫁入りした仲。燃費もよくて(高速で新潟へ行ったときにリッター25km走った。つい半年前松江に行ったときもリッター16km)、スタート時の加速もよくて、乗り心地はちょっと低めで(「これってヤンキー車?」と言われたことも)、窓ガラスの枠がなくてちょっとスポーツカーちっくで、思い出がぎゅっと詰まったプレセアちゃん。

 説明が終わり、「後よろしくお願いします」とお願いして、いざ発進。最初のドライバーは記名使用者である夫。新車に乗ったらぽろぽろ涙がこぼれてきました。手を振ってはいても、だんだん離れて小さくなっていくプレセアちゃん。

 12年間本当にありがとう。そして、おつかれさま。

 あんまり泣いてばかりいて、新車がすねると困るので、少し走ったら気を入れ直しました。これからよろしく、ティーダちゃん。

今日の LOW … 本屋に行くも竜神飛翔4がない。小さい本屋はだめか。

今日の HIGH … 初ドライブを兼ねて、初めて岡山市南部に出来たシネコンへ行ってきました。いろんなお洋服屋さんがあって楽しい。

竜神飛翔 2

 夫にブログが長すぎると言われたが、いや、別に竜神飛翔のあらすじなんて読まなくていいから・・・。ていうか読んでも分からんでしょ。第4部か第5部から読み進めてないから。

今日の LOW … 千枚通しで指を一刺し。いたーい。

今日の HIGH … 化粧品屋さんでハンドマッサージ。ラップをぐるぐる巻いたら、手や腕が汗かいて、びっくりした。

 テル=アラン=リオドでは、闇セダーイが集まっていた。生き残っているデマンレッド、セミラーゲ、グラエンダル、メサーナ、モゲディーンの5人の他に、もとは男性セダーイだったと思われる女性の身体をもつアラン=ガー。オサン=ガーはアギノールの生まれ変わりか。また副闇王のモリディンはイシャミール、シンデインはランフィアのよみがえりか。<白い塔>に潜んでいるメサーナは、エグウェーンを<白い塔>に監禁させる事態に怒っていた。<小さい塔>にいるアラン=ガーがしっかり監視していないからだと。アラン=ガーは昨夜テル=アラン=リオドで行われた<各アジャ代表者会議>でエグウェーンが主導権を握っていて、<白い塔>にとどまり崩壊に拍車をかけようとしているという。満足したメサーナだが、エグウェーンを救出するために居場所を教えろとアラン=ガーに詰め寄られる。そこへ、モゲディーンとシンデインを従えてモリディンが到着する。死んだサマエルが現れて、ミルドラルとトロロークを<秘密の通路>に送りこんだらしい。<闇王復活の日>は近い。自分のことだけを考えている場合ではない。残りの封印3つはすべてアル=ソアが持っている。どこかに大切に保管してあるにちがいないから、封印を見つけるようモリディンは他の闇セダーイに命令する。アル=ソアに手出しをせぬよう強く言いつけ、どうしても殺したいならペリンとマットを殺せと命じる。

 ペリンはショーンチャン軍との交渉に赴いた。キルガン旗主将とミシマ主将に取引を申し出るペリン。シャイドー・アイールに捕らえられた妻を助けるため協力してくれたら、マネサレン王国を簡単に征服させてやろうと。問題はシャイドー・アイールに絶対力を使う賢者が3,400人いることだ。ペリンはショーンチャン軍がもっている絶対力を使う女性が飲むとフラフラするお茶を賢者に飲ませるという計画とシュロスが書いた文書を持ち出す。その文書をもつ者に帝国は助力を与えよというものだ。驚くキルガンとミシマは取引に応じた。

竜神飛翔 1

 内容をすぐ忘れてしまうので、覚書。

今日の LOW … お茶のお稽古で、すごくまずい濃茶を練ってしまい、落ち込んでます。さらに日曜日は到底2:30には帰られないことが判明。アタックあきらめました。

今日の HIGH … お茶で一緒だったY田さんから久しぶりに電話あり。

 母、モーゲイズ女王を<光の子>大主将卿アエモン・ヴァルダによって殺されたと信じるガラド公は、バイア、デイン・ボーンハルド、トロム主将卿に後押しされ復讐を果たす。それを見たアスナワ首席尋問卿と<尋問団>は国境へ逃げ去った。<光の子>から解放させてやるというトロムにガラド公は、ショーンチャン人と戦う気のある人を探し出し、アエズ・セダーイやアシャマンと協力してでも<最後の戦い>を乗り切ることが先決だと告げる。<光の子>たちの意見を代弁してくれたと、ガラド公は新しい大主将卿になった。

 アラド・ドマン国のイトゥラルド公は、タラボン国のショーンチャン人の野営地を急襲しようとしていた。アイール人に急襲されたという噂も多いが、野営地の警備は甘い。だが、タラボン兵が野営地に集結し始める。ダマネが出て行くまで待っていたかったが、イトゥラルド公についた<竜王の信奉者>のタラボン兵を引き留めておけるのも限界だ。<竜王の信奉者>を率いるラナシエットが進軍し、ショーンチャン軍と向き合う。イトゥラルド公は一斉射撃を浴びせ、ショーンチャン軍を敗走させた。しかし、それをラナシエットの一団が追っていき、イトゥラルド公は三分の一の軍勢を失った。また計画の立て直しだ。ショーンチャン人よ、怒りに目がくらんで私の罠にかかるがよい。罠は幾重にも張り巡らせている。ここで<竜王の再来>が突然現れたら、話は別だが・・・。

 エバウ・ダーにいる女貴族シュロスは悪夢にうなされていた。ダマネの脱走、ティリン女王の殺害、トゥオン王女の失踪。トゥオン王女は生きているのだろうか。自分に仕えていた飼い主、レンナとセタも行方不明だ。<水晶の玉座>の正統な後継者を死なせたとしたら、死刑か、所有されし者として売られてしまうかだ。そこに黒アジャで今や所有されし者であるリアンドリンが現れた。ガルガン総大将からの報告があるという。いらだっていたシュロスは、リアンドリンに鞭打ちのお仕置きを与えると満足した。ガルガンからはタラボン国のイトゥラルド公による野営地の焼き討ちの報告を受ける。敵の要求はタラボン国からの退去。奇襲を加えるアイール人、ガラドによって姿を消した<白マント>7000人の行方等、問題を抱えるシュロスは、イトゥラルド公の首を持ち帰るよう命じる。部屋に戻ると、突然闇アジャのセミラーゲが現れた。セミラーゲは女帝ラダナンが亡くなったことを告げ、女帝として名乗りをあげるよう提案する。女帝陛下に絶対の服従を誓っているシュロスには考えも及ばない。しかし、女帝一族は皆殺しにされ、ショーンチャン帝国は崩壊したから、トゥオン王女を探し出して暗殺すれば女帝になれるとセミラーゲに吹き込まれたシュロスは考えを固める。

 <白い塔>の赤アジャの長ツタマの部屋では、ペヴァラとジャビンドラが話していた。ツタマは一度追放されたが、戻ってきたらすっかり変わっていた。ペヴァラには何を考えているのかさっぱり分からない。ケーリエンにいる姉妹サシャールからの手紙をツタマは読み上げた。トヴェインがほかの姉妹とアシャマンと一緒にケーリエンに来て、<竜王の再来>を探しに出かけた、サシャールも<最後の戦い>までという期限付きで<竜王の再来>に忠誠を誓ったという。さらに、<デュマイの泉>で<封じこめ>を受けたサシャールは、アシャマンであるダマーによる<治療の技>で回復したという。ツタマはアシャマンと絆を結ぶという計画をすすめるよう命じる。エライダには<黒い塔>や<デュマイの泉>も話してなく、この計画も話す必要はないという。部屋を辞するとペヴァラは、ユキリと密会する。エライダから黒アジャ捜索を命じられた仲間だ。これまでに、タレネ、アチュアン、カレール、マリスが黒アジャだと判明した。今夜タレネが<黒アジャ最高評議会>へ出頭を命ぜられたが、かくまってほしいと言うので地下に閉じ込めたという。ペヴァラは黒アジャを一網打尽にすべく評議会に乗り込もうと提案するが、ユキリに諭される。灰アジャのユキリからアエズセダーイとアシャマンが絆を結んだ件を聞かされる。そこへ同じ黒アジャ捜索を命ぜられた白アジャのセアインが同じ情報を持って現れる。また、エライダがアルビアリンを疑っていて、<竜王の再来>と連絡を取り合っているという証拠がほしいと言ってきた。エライダは黒アジャなのではないかと、ペヴァラはまた疑いを持ち始め…。

 アルビアリンは、偉大なる闇王様に印をつけられたことを恐れていた。記録管理者のストールを剥奪されたアルビアリンは、他の白アジャから非難の目を向けられている。エライダを蹴落としたいが、反逆者たちに包囲されている今は追い詰めることができない。仲間からの文書で、タレネが評議会に現れなかったのはどこかへ隠れているからだと知った。黒アジャを脅かす存在を見つけなければ偉大なる闇王様に守ってもらえない。ユキリとデシーネが怪しいが、警戒してるなら拉致するのも難しい。アルビアリンはシルビアナによるお仕置きの痛みをこらえつつ、タレネを見つけ出すよう指示の文書を書き始めた。

 セバンナが率いるシャイドー・アイールには、セラバのガイ=シャインとなったガリーナがいた。セラバから離れて森にいると、アシャマンのニールドとアイール人のゴールに捕らえられる。ペリンはシャイドー・アイールに捕らえられているファイールを救い出すつもりなのだ。ペリンが近くにいることをシャイドー・アイールに伝えないかわりに、セラバから<誓いの棒>を盗むようファイールに指示したガリーナは、ファイールへの支配力を失うことを恐れて、ペリンに襲撃を待ってもらうよう訴える。約束を取り付け、野営地に戻ったガリーナは<誓いの棒>を手に入れたらファイールを殺して自由の身になることを改めて決意した。

 エグウェーンは絶対力を遮断され<白い塔>に連れていかれた。<小さい塔>に裏切り者がいたのだ。久しぶりに戻ってきた<白い塔>の雰囲気がおかしいのにエグウェーンは気づいた。アエズセダーイ同士がお互いを警戒しあっている。南港を襲撃したリアネも捕らえられていた。<封じこめ>を受けナイニーブの<治療の技>で回復し、緑アジャとなった前の記録管理者リアネを、<白い塔>のアエズ・セダーイは<暴れ馬>と考えている。おかしな話だ。修練生指南役のシルビアナのところへ連れていかれたエグウェーンは、エライダとの話で修練生に戻るよう言われる。アミルリン位になった時点で正式なアエズ・セダーイとなったとのエグウェーンの主張は受け入れられない。テル=アラン=リオドでシウアンと話をしようと眠りに落ちた。

 一方、テル=アラン=リオドで詳細を知ったシウアンは、アエズ・セダーイの野営地へと馬を跳ばした。<小さい塔>のアエズ・セダーイはエグウェーンは死んだものと思っている。真実を告げねば。エグウェーンを救出に行こうというシェリアムたちをシウアンは押しとどめる。エグウェーン自身が救出を望んでいないのだ。<白い塔>の再興のためには<白い塔>と<小さい塔>が殺しあってはいけない。そこへ<小さい塔>のアミルリン位を狙っているルレーヌがシウアンと話をしたいとやってくる。ミレルたちには話していない、テル=アラン=リオドの中での<各アジャ代表者会議>のエグウェーンの招集を告げる。ルレーヌはエグウェーンが亡くなったら次のアミルリン位になれるよう協力してほしいとシウアンにもちかける。

 灰アジャのベオニンは数多くの変死事件を解決したことから、絶対力を使って暗殺されたアナイヤとカイレーンの事件について意見を尋ねられる。<黒い塔>をよく思っていないベオニンはアシャマンが犯人ではと匂わせる。護衛士とともにベオニンは<白い塔>へ秘かに向かった。<幻覚の技>で顔形を変えたベオニンはエライダに会いに<白い塔>へ向かうが…。

 エライダはイレイアン国のステパネオス陛下と話していた。アル=ソアがイレイアン国を征服したのだ。その前にエライダは陛下を誘拐してきた。権力を見せつけるために。そこへベオニンがやってくる。ベオニンはエライダより<小さい塔>の裏切り者たちを監視するために派遣されていた。エグウェーンが新しい技を発見したり、テル=アラン=リオドに入れることをエライダに報告する。エライダはエグウェーンが夢見人と知って驚く。<飛躍の技>をも見せてくれるベオニンに、エライダは黒アジャや<小さい塔>の間者がいるので、指示されたセダーイにしか技を教えてはいけないという。そして、技の全てをベオニンからみせてもらうのだった。

・・・・・・主人公アル=ソアはどこ?

聖なる森の家

 昨日とはうってかわって寒い日。風が強くて、お花のお稽古、車で行ったよ。北陸は雪かなあ。
 3/8は待ちに待った『竜神飛翔4』の発売日。岡山では3/9。平日かあ。土日は予定があるから、丸善行けるかなあ。ハヤカワのHPを見たら、表紙はランとナイニーブ。とうとう、再会? この2人には幸せになってもらいたいので、ああ、早く読みたい! ナイニーブ大好きなのさ。

 『竜神飛翔3』を読み終えて、読む本がなくなったので、本棚から昔買って読んでない本をひっぱり出してきました。マリオン・ジマー・ブラッドリーの『聖なる森の家』1・2・3。ハヤカワお得意の、原著は1冊なのに翻訳本は3冊ってやつ。
 マリオン・ジマー・ブラッドリーは『アヴァロンの霧』を読んで好きになり、『アヴァロンの霧』の序章ともいえるこの本。買ってはみたもののあまりのつまらなさに放っておいたものです。何度か読みかけてはやめ、を繰り返し、発売されて12年(!)たって、今読み始めたところ、なんだかずんずん読める。何故?

 ときはローマがブリタニア(イギリス)を征服した後のAD80年ごろ。ローマ人の父とブリトン人の母をもつガイウスが、ドルイド僧の娘エイランと恋に落ちる。お互いの両親に結婚を反対され、ガイウスはローマの士官に、エイランはケルト族の巫女に。最高位の巫女は儀式を通じて女神の声を民衆に届けるが、ケルト族がローマと折り合いつつ生き延びる道を探っている、エイランの祖父である大ドルイド僧アルダノスに政治的に利用されている。そんな中、エイランは神託を受け、ガイウスの子を身ごもる(この子が後のアーサー王の先祖、またはマーリンの先祖という設定のようです)。その後、最高位の巫女が亡くなり、エイランが最高位の巫女に選ばれる。姿がよく似た年の近い叔母のディエダに身代わりになってもらい、エイランは子供を産み、入れ替わりにディエダはエリウ(アイルランド)の吟遊詩人のところへ。そのころ、ガイウスは野心に目覚め、ローマでの出世を願い、権力者の娘と結婚する。

 とここまでが2巻までのあらすじ。3巻はまだ読み始めたところ。高校時代は理系だったので、世界史を履修してない私(未履修で高卒の資格なしか?)。ローマ帝国の皇帝の名前が出てきてもさっぱり分からないし、そもそもローマ人の前にイギリスに侵攻してきた部族って誰?(夫曰く、ケルト人) ガリアってどこ? ゲルマン人って何? アングロサクソン?ノルマン人?(これは時代が違うか) 教養なさすぎです。3巻では、ガイウスの妻が新興宗教(!)のキリスト教に改宗するらしい。ついていけるのか、私! そもそもローマ人は何の神様を崇めているの? ギリシャ神話なら得意なんだけどなあ。

今日の LOW … 家の前で事故るところだった。あと数センチ出てたら、他人の車のわき腹に突っ込んでました。危ない、危ない。

今日の HIGH … お花で新しいことを教えてもらいました。剣山じゃなくて七宝で生ける方法。

クリームチーズロール

 近所のパン屋さんの大好きなパンです。

122_2270  小さく切ったリンゴの入った生地をくるくる巻いてあって、上にクリームチーズ。農家で生まれ育った私はパンはあまり好きではないのですが、これは別格。お昼どきに行くと必ず買います。今日も最後の1つ。セーフ!

 このパン屋さんは毎日大盛況で、6~8台の駐車場はいつも満車。休みの日には誘導員まで登場します。朝6:15から開いているので、日曜日7:00頃買いに行ったらすでに満車のときもありました。すごすぎる・・・。夜は18:00まで開いているんだけれど、17:00頃になると、売り切れで閉店。
 無添加で天然酵母。イーストフードや乳化剤は一切使ってません。しかも、値段はお手ごろ。クリームチーズロール130円です。

今日の LOW … 朝急いでいるのに、車の代金の振込方法を夫に説明。分からないことは私じゃなくて、行員さんに聞いてくれ! (無事うまくいったようで、おつかれさまでした)

今日の HIGH … 帰宅後すぐサーキットトレーニングに行ったら、夜時間が長くてうれしい。久しぶりに「まるみえ」見た。

3/4

 昨日も結局3時に寝た。起きたらお昼。車の保険をかけるべく、ソニー損保に電話。新車のハンドルを握った時点から、保険がつくよう手配してもらう。来週から毎日曜日予定が入っているので、昨日今日と予定のない土日♪ と思っていたら、車の保険証書をひっぱりだしたところ、今日のチャリティーコンサートの入場整理券が。開場まであと2時間しかない。すっかり忘れてました。
 ピアノを何台かでオーケストラの曲を演奏するというコンサート。バスに乗って夫と出かけると、満席で入れないとのこと。がっくり。
 気をとりなおして、地下の丸善へ。好きな漫画家さんの新刊が出てたので、ゲット。

アマゾンでは売り切れだったので、ラッキー。

 バス代を取り返すべく、歩いて家へ戻りました(といっても20分ぐらいだけどね)。家に帰って早速漫画を読むと、笑えるー。最後の最後にもオチがあって、堪能しました。早く続刊出ないかな。
 NHK-FMの日曜日は「気ままにクラシック」。2人の掛け合いがおもしろいクラシック番組です。「よく聴くと アレ?どこか似ているかも」コーナー。今日はよく似てて、2つともヒット。シミソシッソシー。チャリティーコンサートで寄付しようと思っていたお金が計らずも浮いたので、夕食は近くのスパゲティやさんへ。食後のデザートは家に帰って、昨日買った水ようかん。水が出るので真空パックのものかと思ったら、ふつーに福井で売っているのと変わらない箱入り。岡山で作ってるのかなあ。あんまり甘くなくて、おいしかった。明日も食べよう。

122_2269

今日の LOW … カシミヤのセーターにスパゲティーのトマトソースがいっぱいとんだ。えーん。

今日の HIGH … エクセルホテルの前の沈丁花が咲いていて、いい香り。いつも沈丁花の季節になると、ここへ行って花見。歩いて家に帰る途中にも、よそのおうちの沈丁花がいい香り。家が建ったら、絶対沈丁花植えよう!

ヨーロッパ軒 カツ丼

 昨日というか今朝5時に寝たので、昼に起き出し、サーキットトレーニングへ。花粉症のひどさに耐えられず、耳鼻科へ。車とも来週お別れなので、最後に写真撮影へ。その後、行ってきました、高島屋。
 ぐるっと一周。広告に載っていなかったものも、当たり前ですが売ってます。笹屋の羽二重巻! 羽二重餅はあまり好きではないんだけれど、羽二重巻は大好き! 大野の里芋コーナーでは精進料理として、ふの辛し和えも。思わず試食してしまいました。ぜんまいの煮物やこんにゃくの煮物もおいしそー。法事の料理ですね。
 ばりばり福井弁で話しかけてくるかに売りのお兄ちゃん。安いのは分かるけど、今日の夕飯はヨーロッパ軒のカツ丼なのさ。ごめんよー。

 ということで、カツ丼。買いました。カツ丼売りのおじさんに「福井出身なんです」といったら、「福井? 敦賀?122_2267_1 122_2268_1敦賀のほうはちょっと甘いからね」と言われました。そうなのか、知らなかった。2/8の「ニッポン旅×旅ショー」で紹介されていたので、その話をしたら、「テレビに出るのはちょっとだけど、8時間ぐらい取材してたんだよ。長くて大変だった」とのこと。生瀬勝久さんのサインも飾ってありました。日付は12月25日。クリスマスだね。

今日の LOW … 風邪をひいたのか、寝不足か、体調が悪い。水ようかんも買ったが食べられない。

今日の HIGH … いろいろ試食(おかき、水ようかん、漬物、お茶、里芋等々)して楽しかった。

アタック25 予選会

 キターーー!

122_2258 「アタック25 予選会のお知らせ」です。「抽選の結果第一次関門を通過されました。」とあるが、本当か?

 でもでも、日時が3月11日。その日、先生の家でお茶事なんですけどー。うーむ。2時30分に帰ることができれば、4時に間に合うか? 着物で行くわけにいかんしなー。2時30分に帰らせてもらおう。よし。

 たまった新聞を読んで、予選会に備えねば! アタック25も全然見てないぞ。去年の6/25に行ったときは、「Wii」や「法テラス」「AED」などが出たなあ。全然答えられなかったけど。今回は何が出ることやら。

今日の LOW … 家に帰ったらつい寝てしまい、夜眠れない。新聞屋さんが来ちゃったよ!

今日の HIGH … ダーマ&グレッグ DVD vol.2 予約しました。

プチエステ?

 昨日、化粧品屋さんへ行ってきました。いつも買っている化粧品メーカーの美容部員の人が月末に数日やってきて、お肌のお手入れをしてくださいます。
 まずはマッサージ。化粧を落とし、ふきとり化粧水で拭き、マッサージクリームやらマッサージオイルやらを配合してくれて、リズミカルにマッサージ。ここのマッサージに慣れてしまっているので、他のマッサージには違和感を感じてしまいます。「あまり乾燥してないよ。ちゃんとお手入れしてるでしょ」と言われたけれど、基礎化粧品で手入れしてるだけ。継続は力なりってか。
 蒸しタオルでマッサージクリーム等をふき取って、次はたんぱく質を分解する酵素の入ったパック。これは自前のパック用クリームを持っていきます。本当は家で週に2回ぐらいやるといいのに、結局先月はしないまま。なので1ヶ月ぶり。
 パックのクリームをふき取って、次は栄養を与えるパック。これは別料金。美容液を塗り、乳液を塗り、その上からワックスを使ったパックを刷毛で塗ってもらいます。ちょっと熱めのパックが顔に塗られた瞬間に固まって、話をすると顔がぱきぱき。この最中はしゃべってはいけませんね。レンジでワックスを溶かして自宅でできるよく似たパックもあるんだけれど、自分の顔に刷毛で塗るのは非常に難しいと思い、いつも美容部員さんにやってもらいます。顔がぽかぽかあったかくて、お昼寝タイム。夢まで見てしまいました。
 ぺりぺりはがした後、サービスでローションパックまでしてもらいました。わーいわーい。いつもはそれから自分では全くしないフルメイクをしてくれるんだけれど、最近はサーキットトレーニングに行くからと、基礎化粧品とお粉だけはたいてもらいました。フルメイクをしてもらっても別にどこにも行かず、ご飯を作って食べるだけなんだけど、いつもと違った顔で夫といるのもいいかなー(自分ではどんな顔してるか鏡じゃないと分からないし)と楽しんでいたので(夜クレンジングをするとファンデーションの量にぎょっとする)、ちょっとさみしい感じです。そういえば、一度メイクしてもらった後に美容院に行ったら、「結婚式ですか」と言われたなあ。
 メイクの後はお買い物。いろいろサービスしてもらって悪いなあと思うので、ついいらなさそうものまで買ってしまいます。昨日はファンデーションとスポンジを買いました(これはいるか)。化粧水は?と言われたけれど、家に帰ったら新品がまるまる1本あって、買わなくてよかったー。

最近写真がなかったので、2年前に義妹の結婚式で行ったハワイの写真

0409132_050_1_1 ダイヤモンドヘッドからの眺め

0409132_019_1_1 ハナウマベイ

今日の LOW … 書類発送作業のお手伝いに行ったら、コピー機がトロくて19:00から22:30までかかってしまった。

今日の HIGH … 車の納車日が決定!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック