« 1/28 アタック25 | トップページ | 竜神飛翔3を買うぞ! »

福井銘菓五月ヶ瀬

 我が家では夫の仕事柄、日経を取っています。私にはあまり読むところがないのですが、土曜日の生活情報紙『NIKKEIプラス1』は土曜の朝の楽しみのひとつ。

 一面は「何でもランキング」。2/3号は「手みやげにおすすめのせんべい」。<米菓>と<小麦を使ったもの>のベスト5が載っていたのですが、そこになんと「福井銘菓五月ヶ瀬」が!! <小麦を使ったもの>の3位でした!! 

122_2238  他のランキングは東京や大阪、米菓では新潟といった具合なので、そこに福井銘菓が入っているなんて! 福井出身者としてはすごく誇らしい気分。

 この「五月ヶ瀬」、福井では知らない人はいない(と思う)有名なお菓子です。帰省の手土産に、帰省先からのお土産に、法事のお供えに、などなど、冠婚葬祭、親戚付き合いには欠かせないアイテム。まさにみんな大好き県民的お菓子です。

 手焼せんべいと銘打ってありますが、どちらかといえば、クッキー。ピーナッツがたくさん入った小麦粉、卵で作ったせんべいで、原材料を見ただけではクッキー。『プラス1』にも「ランキングの中で最も洋風な感じが強い」と書いてありました。

 本当においしいので、通販でぜひ取り寄せて食べてみてくださいね。→ 五月ヶ瀬

 ちなみに、結婚前、五月ヶ瀬の工場の角を曲がって毎日通勤しておりました。その工場も2006年から総本店としてお店が! ホームページで知りました。

 残りのランキングは「日経プラス1」のHPで。私は「ゆかり」以外は知りません...。金曜日まで掲載されていると思います。

 今日の LOW … 昨日半額で買った350円のおそうざいが、定価698円の半額でレジ通っていた。意味ないやん。

 今日の HIGH … 久々に平日のデパートへ。気分だけはセレブ奥様。

« 1/28 アタック25 | トップページ | 竜神飛翔3を買うぞ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13828888

この記事へのトラックバック一覧です: 福井銘菓五月ヶ瀬:

» 福井県宿泊施設 [福井県宿泊施設情報]
福井県宿泊施設のご紹介です [続きを読む]

« 1/28 アタック25 | トップページ | 竜神飛翔3を買うぞ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック