« 竜神飛翔3を買うぞ! | トップページ | スカート製作 その1 »

初任給と結婚相手の理想年収

 本日の日経には第二部が。恒例「日経就職ガイド」です。

 大学3年生を対象に行った就職希望企業調査のアンケート結果と、企業採用情報が載ってます。

 総合ランキング1位は全日空。今回からアンケート回収が郵送よりインターネットに変わったので昨年の順位は掲載されてないのですが、全日空は昨年2位でした。2位はトヨタ。07年は06年と比べて上位に商社希望が多く、三井物産と三菱商事がともに8、9位。私もこの歳になって、「商社に勤めるのって面白そう」と思い始めております。とはいっても、今さら遅すぎますが・・・。配属先はショムニになりそうだな、英語も出来ないし。なんか真面目に就職活動すればよかった・・・。でも、東京で暮らすのは嫌なんだよね。(←矛盾。)

 全日空は面白そうだけれど、実際問題どうやって利益を上げるのか不思議。どう考えてもコストがかかりすぎるよね。(三井物産と全日空の決算書をネットで見てたら、夫に笑われた。一社員は経営について考えなくてもいいそうです。会社が潰れなくて、お給料さえもらえれば。会社の業績調べて就職する人なんてあんまりいないか・・・)

 「企業採用情報」によれば、全日空の初任給は大卒(以下、すべて大卒)201,348円(総合職・パイロット)。いや、大卒でパイロットはあまりありえんでしょう。JALは190,868円。三井物産197,000円。ふうむ。銀行は、と見てみたら、日銀174,000円。日銀でも174,000円かあ。みずほ174,000円。りそな174,000円。三菱東京UFJ174,000円。むむ、談合ですか? 他の銀行もほとんど174,000円。やはりこれは談合? ちなみに、日経新聞社は住居費補助を含んで265,500円以上でした。

 んでもって、2/6の地元紙山陽新聞に載っていた記事「結婚 女の理想 男の現実」。結婚情報サービス会社のマッチ・ドット・コムが、インターネットのモニター調査員で、首都圏在住の20-30歳代の独身者(男性246人、女性256人)を対象に実施したアンケート。

 女性が求める結婚相手の理想の年収は、600-800万43%、800-1000万が16%、1000万以上が6%。600-1000万で59%ってすごくない? そんなに年収のある人、そう多くないと思うんだけど。800万も年収があったら、月に50万ぐらい(手取りは40万ぐらい?)は稼いでこないといけない。そんな20代、そうそういるとは思えませんが。いたとしても、忙しすぎて家にはなかなか帰ってこれないんじゃあ。1000万以上もあったら、おつきあいが大変そうだし。(単なるひがみ?)

 全日空でも初任給201,348円。手当てがついたとしても、社会保険料、所得税等々引かれたら、手取りは20万ないよねえ。事実、男性で定職についている25歳以上の194人の年収は、400-600万が41%、600万以上が17%、残りの42%は400万未満。まあ、アンケートによる女性の"本音"の妥協可能ラインは400-600万が46%、600-800万が29%、800-1000万は8%、1000万以上は1%だそうです。

 今日の LOW … 山陽新聞の天気予報をあてにしていたら、思いっきりはずれ。

 今日の HIGH … 特になし

« 竜神飛翔3を買うぞ! | トップページ | スカート製作 その1 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13850349

この記事へのトラックバック一覧です: 初任給と結婚相手の理想年収:

« 竜神飛翔3を買うぞ! | トップページ | スカート製作 その1 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック