« ハーツ | トップページ | 戸籍抄本 »

日産車

 日頃の寝不足を解消しようと、土日は夫と2人で寝だめの日々。今日も起きたのはニッサンのディーラーさんからの定期点検のお誘いの電話でした。11:00。近くのお寺での月釜に朝食(?)後出かけ、15:00に車に乗って点検へ。
 小腹が空いたので、隣のファミレスで軽く食事。2006年2月に車検を通した平成7年の車なので、いつガタが来てもおかしくない車です。朝食時もそうでしたが、話題は自然と車の買い替えへ。
 妹が2年ほど前ニッサンのキューブからトヨタのヴィッツに買い換えたら、「車に酔う」と母、姪からブーイングの嵐。事実、私も少し乗ったら、気分が悪くなり。どうやら、トヨタ車は全体的にふわふわした乗り心地で、乗り物酔いしやすい人は結構きついらしいことが判明。反面、ニッサン車は硬い感じで、乗り物酔いしやすい人でもまだ楽に乗っていられるようでした。
 環境面を考えて次の車はプリウスと考えていた私ですが、その話を聞いてニッサンオンリーに。他メーカーはどうか分からないけど、マツダのデミオにも乗ったときもやっぱりふわふわした感じだったしなあ。
 7月に半年点検だしたときにブルーバードシルフィを試乗させてもらったので、次はシルフィかなと思っていたら、「なんでティーダはだめなの?」と夫。初めティアナと勘違いしてて、「高い車だからだめ」と言っていたら「え、シルフィより安いよ。エンジンも新しいのが載ったらしいし」。カタログカラーのゴールドが気に入らなくて、out of 眼中の車でした。

 1時間経って戻ってみたら、エンジン部分がひどいことになっていることが判明。「このままじゃ車検も通らないような状態だし、直すのに10万はかかります」とのこと。えええ。「それじゃあ、買い替えも検討したいので、いろいろ見せてください」とお願いして、ティーダを試乗させてもらいました。乗った感じはこの間のシルフィよりも周りが見やすくて、いい感じ。後ろの座席も広いし。シルフィに乗ったときは今の車と違うなあ、と思ってましたが、これは違和感があまりない。今の車もいつまで乗られるのか怪しいので、ティーダに即決してしまいました。我ながら早っ! 色は新色のアメジストグレイです。紫色は前から好きな色なのよ♪ (私の自転車第一号も紫。実家で現役バリバリです)

今日の LOW … ディーラーで今の車を詳しく調べてもらって、家まで持ってきてもらい、話をしていたら、夜の11時に。

今日の HIGH … 月釜で5歳ぐらいの女の子が振袖で、7歳ぐらいの男の子が袴でお茶碗を下げにきて、とってもかわいかった!

« ハーツ | トップページ | 戸籍抄本 »

アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14003280

この記事へのトラックバック一覧です: 日産車:

« ハーツ | トップページ | 戸籍抄本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック