« NHKFM N響定期公演 | トップページ | 日産車 »

ハーツ

 ゲーム好きの私が今はまっているもの、それはインターネットハーツ。私とハーツの出会いは遡ること20数年前。親に(妹が?)買ってもらったトランプの本。ハガキより一回り小さいサイズで厚さ2cmぐらいの本でした。そこに載っていたゲームがハーツ。おもしろそうで友達に説明して遊んだ覚えがあるんだけれど、点数を数えないといけないことと、その分勝負がつくまで時間がかかることが原因(たぶんそう思う)で、だんだんやらなくなりました。
 それから約10数年後。PCのOS、windows95が発売され、96年にPCを購入。そこにハーツが! ソリティアもフリーセルもマインスイーパーもとっても面白くて時間を忘れて遊びましたが、やっぱりハーツが一番。子供の頃に覚えたことはよく覚えているもので、ルールを少し読めばすんなり体に入ってきました。PCのハーツのメンバーが3文字ひらがな名前の女性なので、私もひらがなで名前を入れてお仲間に。WIN98時代では、会社のPCがLANでつながっていれば、トランプがなくても同僚や後輩とゲームができることに(仲間を待ってます。F2でスタートってやつ)気づいて後輩を誘ってみましたが、ルールがよく分からないらしく叶いませんでした。

 まわりには「ハーツってよく分からないのよね」という人が多いので、私なりの攻略法をば。このハーツはいかに負けるか」というゲームです。日本人精神をフルに発揮して控えめに大人しくゲームに参加するのがコツ。まかり間違ってもカードが取れるからと言って、でしゃばって取りに行ってはいけません、作戦以外では。

 ゲームは4人で行い、トランプはジョーカーを除いた52枚を使います。
 勝敗はトータルで100点取ったら負け。
 点数の数え方は、スペードのQが1枚13点、ハートがどれでも1枚1点。1人の人がスペードのQとハート13枚すべてをとったら(シュートザムーンという)、他3人がそれぞれ26点。
 カードの強さは、強い順からA→K→・・・→3→2。

ゲームの進め方は
①カードを4人に配る。1人13枚。
②持ち札から3枚相手に渡し、相手より3枚受取る(1回目は左隣、2回目は右隣、3回目は正面、4回目は交換なし)。
③クラブの2を持っている人(1巡目の親)がクラブの2を出す。他の3人は時計回りに順番に親が出したマークと同じマークの札を持っているときは必ずその札を出さなければいけません。同じマークがないとき(1巡目だとクラブ)は、どの札を出してもかまいません。しかし、1巡目はハート、スペードのQは出してはいけません。
④クラブで一番強い札を出した人が場に出た札を取り、2巡目の親となります。親は何の札を出してもかまいませんが、ハートがまだ場に出ていない(ブレイクされていない)ときはハートを出してはいけません。手札がハートしかないときは、ハートを出してもOK。親が出したマークの中で一番強いカードを出した人が次の親です。
⑤同様に13巡したら終わり、点数をつけます。

そこで、攻略法。
1.ハートの絵札やスペードのA,K,Qがあったら、他の人に渡す。
2.手持ちの札はできるだけ小さい数字のみにする。
3.あるマークをたくさん持っていたら、他のマークの札を他の人に渡して手持ちをなくしたり、多くもっているマークの絵札を他の人に渡す。たとえば、クラブを6枚持っていたら、ダイヤの札を手持ちよりなくす。そうすることによって、親がダイヤを出したら、ハートを出したり、クラブの絵札を出したりできる。
4.同じマークの札は13枚しかないので、4人が均等に持っていたら3枚ずつ。自分が持っている枚数を考えて、相手が何のマークを何枚持っているか推測する。自分がハートを2枚しか持っていなかったら、相手は3~4枚持っている。逆に自分がハートを6枚持っていたら、相手は2枚ぐらい。
5.なるたけ親にならないように札を出す。札を出す際も、勝たない範囲で強い札から出していく。Aが出ていたら、Kを出すといったふうに。強い札はなるべく手元に残さない。点数に関係がなく、次に親になっても大丈夫なときは早めに絵札などを出す。
6.もし、点数に関係していて、何を出しても勝って札を取ってしまう時は強い札を出す。たとえば、ハートの2,3,4が出ていて、ハートの9,Aを持っていたらAを出す。
7.場に出された札を見て、誰が何のマークを出したか覚えておく。相手に渡したカードも覚えておく。特にスペード。
8.誰かがシュートザムーンを狙っているときは、ハートをその人以外に渡すように出したり、自分がハートをとるために強い札を温存しておく。

 まあ、こういったところでしょうか。やったことのない人も一度やってみてくださいね。
 インターネットハーツについては次回。

今日の LOW … お茶の研究会があるのに、寝坊して、待ち合わせに遅刻した。

今日の HIGH … ようやく「竜神飛翔3」を買いました。
             頼んでおいた間取りの修正案が送られてきました。

« NHKFM N響定期公演 | トップページ | 日産車 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13946434

この記事へのトラックバック一覧です: ハーツ:

« NHKFM N響定期公演 | トップページ | 日産車 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック