« 片付け | トップページ | レターの3枚目 »

大ふくい展

 明日28日から3月5日まで、岡山高島屋で「大ふくい展」かいさーい。わーいわーい。毎年1回ある「ふくい展」。去年は売り場のおっちゃんに「私、福井出身なんです」とフォローのしようのないセリフを吐き、なんだか忘れたけど何かを買って帰りました。(海鮮弁当かしら?)今朝チラシが入っていたので、お勧めを書きますね。

小鯛のささ漬け … 容器が上げ底なので「え、こんな少ないの?」と思われるかもしれませんが、味は絶品! お酢が苦手な人は遠慮したほうが無難です。

水ようかん … 福井の冬の風物詩(あ、私が考えた文句と同じコピーがチラシに・・・)といえば、「あったかいおコタで冷やした水ようかん」。これなくして福井の冬は語れません。錦梅堂のものは食べたことないけど、おいしいかな?

羽二重餅 … 福井銘菓のひとつです。まあおひとつどうぞ。

酒まんじゅう … これは福井でなくても食べられるそうで。あの皮のお酒独特のつんとした味がたまりませんね。

吉村のおかき … ♪みんなで食べよう~♪ コマーシャルソングを夫の前で披露してしまいました。昨夏友人宅で「えびチリおかき」を食べたら、すごくおいしくて、やめられない止まらないカール状態でした。チリパウダーがまぶしてあります。ネットで買えます → よしむらのおかき

越前いなかもち … 米どころ福井ならではのおもち。軽く焼いて食べると豆の風味が甘くておいしい。

大野のサトイモ … とにかく大野のサトイモは一味違う。

竹田の油揚げ … 福井で油揚げといえば、いわゆる厚揚げのこと。薄いおあげはあまり食べません。竹田の油揚げは福井のスーパーでもすぐ売り切れ、山深いお店にもかかわらず、みんな車で食べに出かけるところです。

はたはた … から揚げは食べたことないけど、はたはたおいしいよねー。一時期、魚が減って漁獲量を調整したそうで、数年前までなかなか口に入りませんでしたが、最近お安くなりましたね。

ヨーロッパ軒 … 福井でカツ丼といえば、ソース。卵でとじてあるのは上カツ丼といって、あまり食べません。やっぱりソースカツ丼元祖のヨーロッパ軒のカツ丼はおいしい。お持ち帰りもできます。買いに行こ。

焼きさば … 若狭から京都へ鯖を運んだ道もあるぐらい、鯖はよく獲れ、よく食べます。

28日限定 若狭かれい … 以前日経プラス1でも選ばれていたおいしい干物。でも5枚525円って安すぎないかい?

アルコールは飲めないので、地酒は分かりません。お米もお水もおいしいから、おいしいと思います。

今日の LOW … 白髪を見つけてしまいました。ショック。

今日の HIGH … 日曜日のお花の会、隣の人はやっぱり同じ教室の人でした。先生も驚くぐらい、すごい偶然。来た順に座席番号が書かれた紙をもらい座ったのです。2000人いて、私の知り合いといったら5人ぐらい。確率5/2000だね。

« 片付け | トップページ | レターの3枚目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

白髪なんて高校生の時から珍しくないさ~

水ようかん私も食べたい!
ソースかつ丼は食べに行きたい!
しっかし、毎年1回開催とは福井が中国地方に色気を出してたなんて油断(?)したわ。
今度鍋ゲーションとかってふざけたタイトルの番組で北陸3県徹底比較ってのをやるらしいね。
負けんからね!

福井展、楽しそう
私も、水ようかん食べたい
・・てかとってもおいしそうなもの多いんですけど

ふくい、なじみが薄かったけど(ごめんなさい)
がぜん、親近感が。
ぜひ終わるまでに行ってみたいです

cloud9 さん
主催は福井県・福井県物産協会なのです。びっくりでしょ。多分全国あちこち回っているのだと思う。
水ようかんは福井のスーパーに行くと絶対あるけど、金沢からは遠いよねえ…。冬しか置いてないし。ソースカツ丼はぜひ食べに行ってくださいな。ヨーロッパ軒は県内あちこち支店がありますので。
北陸3県徹底比較。おう、のぞむところよ! でも、この番組、私見られないよ!

ウッキー&ウッチーさん
コメントありがとうございます♪
ぜひぜひ高島屋行ってみてくださいねー。
小鯛のささ漬け、ままかりと食べ比べて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14072399

この記事へのトラックバック一覧です: 大ふくい展:

« 片付け | トップページ | レターの3枚目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック