« 税務署からのお尋ね | トップページ | LOOK JTB カレンダー »

全日本ナンプレ選手権

 昔はパズル誌・クロスワード誌を月2~3冊買っていた私。今では生産性のなさを感じて、本屋でぱらぱら見るものの購入はしていません(時折買いたい衝動に駆られますが、ぐっと我慢、我慢)。

 いろいろ買った中でもよかったのが、世界文化社の雑誌。『パズラー』、『ナンクロ』、『クロファン』等々、愛読者でした。本日、その世界文化社からメルマガが届きました(なぜかweb会員)。そこに、「第1回全日本ナンプレ選手権開催」の文字が! そんなんやるのねー。どびっくり。

 私の中では「ナンプレ」とでしか認識してませんが、「数独」のほうが今では通りがいいかもしれません。9×9マスの枠に、縦横斜めに1~9までの数字を入れていくパズルです。イギリスでブームになって、日本に逆輸入(たぶん日本語のsudokuで世界に通じるから、たぶんそうだろうと思います)というかブームになって、DSなどでも有名ですよね。「脳を鍛える」ブームもあって、パズル誌も乱立状態です。

 私は「ナンプレ」あまり得意でないので(早解きなどもってのほか)、参加したいとは思いませんが、ご興味のある方はどうぞ → 世界文化社 全日本ナンプレ選手権web

 2/25(日)13:00~16:00に問題を解き、送信。2/9から送信テスト、2/22には問題ファイルがダウンロードできます。いろいろなタイプのナンプレがあるようです。上位4名はチェコで行われる第2回世界ナンプレ選手権(3月28日~4月1日)にご招待! ですって。いいわねー、奥さん。

 今日の LOW … 朝チーズトースト食べたら、口の中やけどした。皮がむけてます。

 今日の HIGH … 夕食調理中、フライパンの中の油に引火してえらい目にあった(これってHIGHか?)。火柱立ってましたわ。怖い怖い。何事もなくてセーフ。

« 税務署からのお尋ね | トップページ | LOOK JTB カレンダー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13764455

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本ナンプレ選手権:

« 税務署からのお尋ね | トップページ | LOOK JTB カレンダー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック