« NHKFM N響定期公演 2 | トップページ | 普通預金金利アップ »

確定申告

 家の間取り、車購入、お茶、お花等々、するべきことが山積しているので、少しずつ片付けていくことに。今日も夫は飲み会なので、夫の確定申告書を記入することにしました。
 夜は雨だそうで、一旦家に帰ってきた夫を駅前まで車で送り、サーキットトレーニングへ。トレーニングの帰りには雨がぱらつきはじめました。
 訳あって夫は給与を2ヶ所以上からもらっていて、さらに年末調整をされない給与が20万を超えるので、確定申告をせねばいけません。毎年行っているので、税務署はちゃんと確定申告の書類を送ってくれます。念のため申し上げますが、税理士登録をしていない人が他人の確定申告書を作成してはいけません。だから私のしていることは、厳密に言うと違法行為です。
 源泉徴収票を用意して、ひとつひとつ計算していきます。今年から「手引き」がすごく見やすくなって(相変わらず書いてある用語等は難しいままですが)、分かりやすい。今までいちいち書いていた「⑥社会保険料控除」から「⑮基礎控除」も、源泉徴収票と同額なら詳細は記入しなくてよいことに。第二表に細かく書くのがめんどくさかったので、大助かりです。
 確定申告書で控除するもの(医療費控除や住宅借入金等特別控除等)はないので、税金を払うことになりました。定率減税も今年は10%しかないので(来年は0ですよ、奥さん!)、払う額は56,300円なーり。どこから捻出しよ。
 郵送しようと思ったら切手代がかかる。切手代ぐらい持ってくれよー(還付の人の分まで持てないか)。税務署まで車で5分なので、明日夫に直接持っていってもらうことにしました。日付を書こうと思ったら、2月23日。今日だったら222でゴロがよい。あ、好きだったアーティストの誕生日だ。おめでとう、染谷。

今日の LOW … 花粉症がひどい。つらい。銀行へお金を下ろしに行こうと思ったら、カードを忘れた。サザエさんか、私は。通帳だけじゃおろせないのだよ・・・、中国銀行は。

今日の HIGH … 特になし。

« NHKFM N響定期公演 2 | トップページ | 普通預金金利アップ »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14049670

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« NHKFM N響定期公演 2 | トップページ | 普通預金金利アップ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック