« スカート製作 その3 他 | トップページ | スカート製作 その4 »

NHKFM ピアノリサイタル

 わが家のDKにはテレビがありません。そこで、夕食の支度・夕食には欠かせないもの。それはNHK-FMでーす! 6時台の夕べのひととき、7時5分前の地方ニュース、7:00から30分の全国ニュースと天気予報。そして、お楽しみ♪ 7:30から9:10までのクラシック!

 今日はお花のお稽古から帰ってきたのが8:30。スイッチを入れると、ピアノ。横山幸雄さんのピアノリサイタルでした。横山幸雄さんといえば、ベートーベンピアノ全曲のCDを出した人です。

 詳しくはこちら → ベートーヴェン12会~ベートーヴェン:ピアノ作品全集~

 プログラムも最後だったようで、「鳴り止まぬ拍手に応えてアンコールが演奏されました」。まず「悲愴第2楽章」。この曲を聴くと、結婚前の職場の初代社長のお葬式を思い出します。ずっと葬儀場で流れてた・・・。次に「テンペスト第3楽章」。これはピアノの先生のリサイタルで先生が弾いていた姿を思い出すなあ。着ていたドレスは結婚式の色ドレスを買って、スパンコールやらを家族で縫ったとか言っていたっけ。次に「月光第1楽章」。第1楽章で終わりかと思いきや(事実、拍手もあった)、続けて第2楽章も。会場で聴いていた人はたまりませんねえ。もちろん第3楽章も弾くだろうから、期待が高まるし(月光ソナタの第3楽章は第1楽章とは違って、ジャカジャカテンポの速い素敵な曲です)。誰も拍手することなく第3楽章へ。最後は「ブラボー」の声があがってました。普段CDで聴いたり、自分で練習したりしているありふれた何回も聴いた曲ですが、聴き応えのある演奏でした。

 今日の LOW … 唇にヘルペスの予感。薬を塗りました。

 今日の HIGH … 「ガイアの夜明け」で、PCや携帯などのゴミからレアメタルを取り出す映像を見て、感心。日本の技術力はすごい。また中国の健康被害が起きそうな銅や金の取り出し方。病気や土壌汚染のことなど考えてないんだろう...。「報道ステーション」の丹沢山系のシカ問題にも考えさせられました。

« スカート製作 その3 他 | トップページ | スカート製作 その4 »

NHK」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ガイアの夜明けを見ました。
日本の技術力はすごいですよね。中国だけではなく発展途上国ではあのような劣悪な環境らしいです。
なんとかしなくてはいけないですね。
TBさせてもらいますね。

はじめまして。コメント、TBありがとうございます。
ムンバイのスラム街も一大工業都市のようになっているという記事を最近読みました。昔の日本のように発展途上国も目先の利益しか考えませんよね。日本の企業などが関与していれば指導もできそうなものですが、低所得者層にまではなかなか無理ですよね。でも、本当になんとかしなくてはいけませんね。自分になにができるか・・・。安すぎるもの(衣服、100円ショップで原価割れしてそうなもの、などなど)をできるだけ買わないようにはしてますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13900340

この記事へのトラックバック一覧です: NHKFM ピアノリサイタル:

» 「“ゴミ”の電器がカネになる〜テレビ・パソコン…潜む“金脈”〜」「ガイアの夜明け」2月13日放送 [袖振り合うも他生の縁]
 ある国で “ゴミ”となった電化製品が、他の国では“宝”に変わる。日本では時代遅れとなったタイプの廃棄電化製品が海を渡って、発展途上国で大人気となっている。そして製品以上に激しい奪い合いになっているのが“中身”。パソコン部品などに含まれる金やレアメタルが、世界的なハイテク景気で金属資源価格が高騰する中、再利用の価値が高まっているのだ。加速する世界ゴミマーケットの現状を追い、少資源国家ニッポンはいかにゴミ資源と向き合うべきかを問う。  薄型大型テレビが普及し、ブラウン管のテレビは家電リサイク..... [続きを読む]

« スカート製作 その3 他 | トップページ | スカート製作 その4 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック