« NHKFM ピアノリサイタル | トップページ | ローションティシュー »

スカート製作 その4

 今日も12:00スタート。BGMは昨日にちなんで、ベートーベンピアノ協奏曲。そのあと、協奏曲つながりでブラームス、シューマン、メンデルスゾーン、チャイコのバイオリン協奏曲。曲が長くて中断されなくてよろしい。作り方どおりにすると上手に出来ない気がしたので、自分なりに手順を変えながら。

1.右脇を縫う ヨークの柄合わせをすっかり忘れていて、縫い終われば1cmもずれてる! 30cmほどいて縫い直し。アイロンをかけ、縫い代を割る。
2.ヨークにステッチ ステッチは失敗すると目立つから苦手なのだが、これをせねば次に進まない。思っていたより上手にできた。地の色が黒いから、あまり目立たないし。アイロンかけ。
3.左脇を縫う 右脇で失敗したので、今度は慎重に。何事もなく順調。アイロンかけ、縫い代割り。
4.ファスナーをつける と一言で書くと簡単そうだが、ところがどっこい。スカート作りの最難関はこのファスナーとウエストの始末である。この2つさえ出来れば、スカート作りは簡単。まず、出来上がり線に合わせて、前スカートと後ろスカートをしつけ糸で仮止め。次に、後ろスカートのファスナーをつける部分を2,3mm出し、ファスナーをつける。しつけして、ミシンかけ。

 ここまで済んだら小腹がすいたので、ちょっと休憩。ちょっとどころかスカート作りも飽きてきたので、年明けてから見ていない「芋たこなんきん」を1週間分まとめて見る。おじいちゃんとおばあちゃんが喧嘩するやら、おじいちゃんが亡くなるやら、涙ぽろぽろ。夕方近くなったので、またもNHK教育。新しいアニメ「ぜんまいざむらい」は絵はかわいいが、話はまったくもってつまらない。よっぽどピタゴラスイッチのほうが面白い。そうか、ハッチポッチステーションがなくなったのか! あれはもう大分前からないか、違うか。忍たまか? いや、テレビ欄によれば、忍たまはやっている。誰か教えてください。

 夕食後、ファスナー付けを再開。ファスナーを前スカートにかぶせて、しつけ。表からステッチ。しつけ糸を取り、ファスナーとスカートの縫い代をとめミシン。ファスナー付けの完成です!122_2248  ああ、やっとできた。

 

 

 次からは裏地。ミシン糸、針が違うので、明日以降がんばります!

今日の HIGH … 魔裟斗ご結婚おめでとう! お幸せにー。

今日の LOW … 上のニュースを知ったのは夜の7時、新聞で。今日はずっと家にいたのに・・・。ワイドショー見ればよかったー。

« NHKFM ピアノリサイタル | トップページ | ローションティシュー »

手芸・洋裁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13912594

この記事へのトラックバック一覧です: スカート製作 その4:

« NHKFM ピアノリサイタル | トップページ | ローションティシュー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック