« スカート製作 その2 | トップページ | NHKFM ピアノリサイタル »

スカート製作 その3 他

①スカート製作 その3

 連休3日目。今日もPM1:00よりスタート。手元を見てないと出来ないので(当たり前だが)、CDを聴きながら。普段は夫が選曲の主導権を握っているので、最近はバッハ・ガーシュインばかりだった。今日は夫がいないので自分のCD。フジコ・ヘミング、ヴァネッサ・メイ、千住真理子等々。久々に昨年3月に見に行った宝塚『ベルばら』も。♪あーいー、それは甘くー♪(『愛あればこそ』)
 昨日の予想どおり、脇縫い一歩手前まで。水曜日は仕事が休みなので、また続きは水曜日にしようっと。ウールにアイロンあててると、中高時代制服のスカートにアイロンあててたときの匂いが・・・。すぐしわになるんだよね。ウールの生地をこすってテカテカをとる砥石のようなものをなぜか持っていた私。なんであんなもの持ってたんだろう・・・。

② NHK

 洋裁をやめ、テレビをつけたら、NHK教育『にほんごであそぼ』が。前職のときは平日に2日休みがあり、よく見てましたが最近はあまり見てない。『夕方クインテット』では聴きなれたフレーズが。これはもしや。そう、「ドレミの歌」でした。サウンド・オブ・ミュージックつながり? 新しい10分アニメもあり、おじゃる丸も健在。
 夕食は外に食べに出て、帰ってきてテレビをつけると、チョコレートの番組が。市原悦子さんのナレーションもよく、じっと見入ってしまいました。気づけば、NHK。ん?先週見た「サウンドオブミュージック」と同じ時間帯じゃ・・・。プレミアム10でした。パリで行われる「サロン・ド・ショコラ」というコンクールに出品するショコラティエの紹介と出品チョコの取材。パリのジャン・ポール・エヴァンさん(数年前に日経プラス1のランキング1位だったので、バレンタインデーに買った覚えが)。ベルギーのガレーさん(最近、デパートやショッピングセンターのチョコ催事場にもお店が)。パリでお店を持っている日本人の渡辺さん(ラ・プティット・ローズというお店。日本でも販売が決定したそうです)。ブルゴーニュ地方のアンリ・ルルーさん。ロアンヌ地方のなんとかさん。日本から出品するマダムセツコ(聞いたことありません)。市原悦子さんのナレーションが本当によかった。最終的にジャン・ポール・エヴァンさんがプラリネ部門で優勝。他の方々は惜しくも入賞は逃しました。
 職人さんの仕事ぶりを見るのが好きなので、みなさん情熱をもってチョコを作っている姿がとても印象的でした。試作品を作って味見をしても、なかなかうまくいかないところも。
 来週は「ピアノ」。これも見なきゃ!

③ 「フリーターに公的助成」

 今日の日経1面の記事。昨日、就職氷河期の人たちのことを思って嘆いていたら、タイムリーなこの記事。「政府はフリーターなど雇用保険に加入していない若年層の非正規労働者らでも職業訓練を受けられるように、公的な助成制度をつくる方向で検討に入った。」安部晋三首相の指示に基づいた就労支援だそうです。資格をもっていれば就職できるわけではないと思うけど、助成がでれば資格を取りに行く人もでるかもしれませんね。2008年4月からの制度開始を目指しているようです。

 今日の LOW … アイロン台が接着芯の糊だらけに・・。どうしよう。

 今日の HIGH … 近くのキャナリイ・ロウで、お腹がはちきれそうなほど、おいしい料理・ケーキを食べました。

« スカート製作 その2 | トップページ | NHKFM ピアノリサイタル »

NHK」カテゴリの記事

マネー」カテゴリの記事

手芸・洋裁」カテゴリの記事

コメント

なんか私のコメントであふれてる?ごめんよ~

キャナリイ・ロウってイタリアン?
もしかしてあそこってチェーン店やったん?
知らんかったわ~。

私も「チョコレートの祭典」見てました。
マダムセツコのチームはみんなMary'sの制服着てたよ。
こないだのウルルンのパリでショコラティエ修行も
抜かりなく見ていたので、審査員のおじいさんが
東京にも店を出してるランクスさんだと気づきました。

スカート、着実にすすんでいるね。
できあがったらアイロン台のカバーもついでに縫うとかはどう?

いえいえ、コメントいつもありがとう!

キャナリイ・ロウはうちの夫の出身地豊橋が本社のチェーン店です。昔は喫茶店だったらしい。お店の建設が始まったとき「え、キャナリイ・ロウってあの・・・」と驚いてました。

そっか、制服までは気づかなかった・・・
アイロン台のカバーも・・・その手があったか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13888422

この記事へのトラックバック一覧です: スカート製作 その3 他:

« スカート製作 その2 | トップページ | NHKFM ピアノリサイタル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック