« 大ふくい展 | トップページ | プチエステ? »

レターの3枚目

 水曜日の日経に連載中のエッセイです。夫の仕事の関係上とっている日経ですが、私には読むところはあまりなく(勉強のためにも読んだほうがいいのかも)、平日は文化面と生活面の2面しか読んでません。
 書かれているのは、出久根達郎さん。古本屋のご主人(元?)で、直木賞作家さんです。小説は読んだことありません、ごめんなさい。
 エッセイを読む限り、出久根さんは60代で奥さんと2人暮らし。奥さんとのやりとりが実におもしろくて(失礼)ほほえましく、大好きなのです。私の理想のご夫婦です。
 たとえば、あるあるの納豆売切れ騒動。ある日、奥さんが八百屋さんで買い物をしていると、他の客が「この店に納豆はありますか」とやってきます。「いや、売り切れでねえ」とこたえたご主人に、奥さんはなぜ納豆が売切れなのか尋ねます。家に帰って出久根さんに話をして、ようやく出久根さんが知るという寸法。情報の伝わり具合がおもしろいなあ。かくいう私も、新聞に納豆売切れの謝罪広告が出てるというのを夫から聞いて知ったのですが。あるあるの時間は大抵「N響アワー」を見てるので、「昨日のあるある見た?」と問われても「ううん、N響アワー見てた」と答えてました(N響アワーを知らない人もいるので、「見てない」と答えるほうが多かったかも)。後日、夕方にスーパーに行ったら、本当に棚ががらーんとしていてびっくりしました。コープの宅配にもお詫びが入っていたなあ。

 今週は前のエッセイの鍵の話の後日談。大事に小箱に入れてしまってあった鍵が何の鍵か分からないと奥さんに言われて、2人でいろいろ推測するんだけれど(そのやりとりがとても素敵な感じなのです)、結局分からずじまい。そのエッセイが友人たちとの話題になり、昔の電気冷蔵庫には鍵がついていたという話から、出久根さんの冷蔵庫が故障した話に。昔の生活の話を聞くのは好きなので、今週も楽しいエッセイでした。

今日の LOW … 近所の財務省の印刷局が、更地になっていた。芝生がきれいなところだったのに。

今日の HIGH … 近所のSCで前職場のM田さん(60代の素敵なおじさま)に偶然お会いしました。今日誕生日で、お休みとのこと。いろいろお話が聞けて楽しかった。

« 大ふくい展 | トップページ | プチエステ? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14084299

この記事へのトラックバック一覧です: レターの3枚目:

« 大ふくい展 | トップページ | プチエステ? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック