« スカート製作 その1 | トップページ | スカート製作 その3 他 »

スカート製作 その2

 連休2日目。炊事、洗濯等していたら、1:00過ぎにようやくとりかかれました。

 まち針でしつけして、縫って、アイロンかけて、その繰り返し。ようやくスカートの前と後ろができあがり。型紙がなく直線で裁断し直線に縫うなんて、簡単じゃーん。と思っていたのですが、よく考えたら普通は1枚の布で前と後ろを裁断するので、今までの私の作業は普通しなくてもよい作業だったことに気づきました。がーん。

 まだ、脇すら縫ってないよ。当然ファスナー付けも。普通のスカートなら切り端をかがったら、脇縫いだよーー。この調子だと、明日ようやく脇縫いの一歩手前までいきそうです。

122_2247 ← 前ヨークと前スカートを待ち針でとめたところ。このままミシンをかけられる腕前ではないので、しつけしてから縫います。後ろヨークはまだ接着芯貼っただけ。

 今日の日経の1面に「初任給あげ 業種拡大」の記事が。三井住友銀行は07年春に14年ぶり31,000円引き上げて、初任給205,000円に。やっぱり前は174,000円じゃん。2006年に入社した人にしたら自分の後輩が31,000円も給料高かったら、やってられないよねー。

 14年ぶりというと、その前は1993年? 奇しくも私が大学を卒業した年ではないですか! そんなに長い間賃上げしてなかったのか・・・・。若者が不憫でなりません・・・。ニートや少子化を問題にする前に、企業が就職枠を確保するとかそういったことが必要なんじゃないか。人が減るから採用するじゃなくてね。2008年の募集に企業は第二新卒は希望してないようだし。氷河期で就職できなかった人には行く先がありませんよね。70代のおじいちゃんじゃなくて、もっと若い人に議員さんになってもらいたいものです。

今日の LOW … 竜神飛翔3、買いにいけませんでした・・・

今日の HIGH … 夕食に作ったスープカレーが思っていたよりおいしかった

« スカート製作 その1 | トップページ | スカート製作 その3 他 »

手芸・洋裁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13873603

この記事へのトラックバック一覧です: スカート製作 その2:

« スカート製作 その1 | トップページ | スカート製作 その3 他 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック