« 初任給と結婚相手の理想年収 | トップページ | スカート製作 その2 »

スカート製作 その1

 特にすることもない、予定もない連休とくれば、出さざるを得ないでしょう。ミシン。

 というわけで、先日購入したウールスカートを作り始めました(これまでの作り放しは見なかったことにして)。

 直線で切ればいいデザインなので、型紙はついてません。チャコで布に印をつけ、裁断。と思いきや作り方のしおりを見ると、なにかがおかしい。布目の矢印を合わせると布の長さが足りないし、ストライプが横縞になってしまう。トランテアンのHPの写真を確認すると縦縞。布目の取り方を逆に考えているのだろうか?久々に作るし。と思って洋裁の本を確認するが、合っている。同じものを買った友人に聞きたいが、彼女は人に作ってもらうことにしたみたいだし・・・。むむむ。とよくよく見ると、「矢印は縦縞方向」と書いてあるではないか! 非常に紛らわしいんですけどー。

 なにはともあれ先に進めるので、チャコで印をつけ裁断。布を裁断するときはいつも太宰の『斜陽』の一節が頭に浮かぶんだけれど、これはストライプに沿って裁てばいいので気が楽。ジョキジョキ切りました。

 次に配色(3色あって好きなようにできる)を考えようと、布をいろいろ組み合わせていたが、いまいち。それどころか布端がぽろぽろほつれてきて、縫い代の1cmすらなくなってしまいそうな勢い。急遽、手芸屋さんにミシン糸を買いにいきました。

 絹糸50番の糸、ミシン針は11番。糸調子も合わせて、ジグザグ縫い。やっと布端が落ち着きました。これで私も落ち着いて配色を考えられます。いろいろ組み合わせてやっと決まり。今日はこれから、裁断が終わった布を縫って寝ようと思います。

122_2239 ← 15年使っているマイミシン

今日の LOW … こたつのまわり、ほつれた糸くずだらけです。

今日の HIGH … スカートがとりあえず進んだことかな。

 

« 初任給と結婚相手の理想年収 | トップページ | スカート製作 その2 »

手芸・洋裁」カテゴリの記事

コメント

どう、はかどってますか~?
私は早々に放棄しちゃったけど、
natsuiさんの進捗具合は楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13861957

この記事へのトラックバック一覧です: スカート製作 その1:

« 初任給と結婚相手の理想年収 | トップページ | スカート製作 その2 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック