« プレミアム10 サウンドオブミュージック | トップページ | 福井銘菓五月ヶ瀬 »

1/28 アタック25

 やっと見たよ、先々回のアタック25。30代大会でした。問題のレベルがあうので30代だと楽しみですが、今回は半分ぐらいしか分からなかった・・・。

 今回も男女2人ずつ。メモしながら見たのですが、正解数は緑(女性)が9回、青(女性)が7回、白(男性)が6回、赤(男性)が4回。女性が優勢でした。でもね、緑の女性がセオリーを思い切り外したパネルの取り方で、いつもとは違った展開。せっかくたくさん答えているのに、パネルをどんどん取られていきます。初めの角は赤の男性。青の女性が答えていくけど、なかなか角が取れない。そこへ赤の男性がまた角へ。赤が逆転、9,1,2,4といった枚数。出遅れ気味だった白の男性が答えて3つ目の角へ。アタックチャンスまであと1枚というところで、2着につけていた青の女性が立ってしまいます。最終的に赤9枚、緑2枚、白4枚、青5枚でアタックチャンス!

 青の人が立ったままのアタックチャンス。しかし、1問目は誰も答えられず、再度4人で。白の人が取り、最後の角へ。アタックチャンスで空けたパネルは最後まで白の人しか入れない5番の角。「パーフェクトもありか」と熱くなる私と夫。次の問題は「ドラえもんの好物はドラ焼き。では、ドラミちゃんは?」。知らんよ、そんなもん。と思っていたら、白の人が連続で答える! 「メロンパン!」。はい、初めて知りました。一気に白の人が15枚でトップ確定。このままパーフェクトも狙える状況です。しかし、その後は緑が3問、青が1問答えて、最後は赤0、緑7、白15、青3。棚ぼたのような白の優勝でした。

 白の人はぐるっと周りしかないので、児玉さん言うところの「絵当て」はどうかな、という感じ。問題はある半島を当てるというもので、最後になまはげが出てきたので、「男鹿半島」で旅行獲得でした。他の3人も最後の答えは分かっていたみたい。緑の人がちゃんとパネルを取っていたら、どうなっていたか分からないアタックでした。たまには、セオリーを外したアタックも先が読めなくていつもとは違った面白さがあります。半年ぐらい前にも女性ばかりの30代大会でめちゃくちゃな取り方をしていた回があって、どきどきしながら見てました。

 今日の LOW … 特になし

 今日の HIGH … 特になし

 

« プレミアム10 サウンドオブミュージック | トップページ | 福井銘菓五月ヶ瀬 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13816119

この記事へのトラックバック一覧です: 1/28 アタック25:

« プレミアム10 サウンドオブミュージック | トップページ | 福井銘菓五月ヶ瀬 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック