« ウールスカート作成キット | トップページ | 『マイホームデザイナーLS』 »

ショパン『エチュード』

 誕生日プレゼントの2つ目として、ショパンの『エチュード集』を買いました。

 月9ドラマ「のだめカンタービレ」で、コンクール予選の曲を練習してましたよね。結婚前に通っていたピアノ教室で練習していた曲ではないですか! シューベルトのピアノソナタ。♪ドーシドシーラーミー♪というやつです。

 先生(年下)に思い入れがあったのか、「私はこの曲で発表会に出るのか?」というぐらい練習させられた曲です。そのおかげで、私の数少ないレパートリーの中でも割と弾ける曲。それを音大生ののだめちゃんが練習してるだなんて!

 調子にのって「よし、私もショパンの譜読みだ~!」と気合を入れて楽器屋さんへ。ところが、私の記憶に残っている曲を『エチュード集』で探すも見当たらず...。『のだめカンタービレピアノソロ上級編』を見たところ、ちゃんと『エチュード集』に入ってる。私の想像していた音・楽譜が見当はずれだったため、探しきれなかったという・・・。幸先は暗いよ。

 案の定、楽譜を広げてピアノの前に座ってみても、まったく指が動かない。#が4つもあるだもん、レの#は苦手なのよ~! あきらめて、シューベルトのピアノソナタをがんがん弾いて、ストレス発散しました。『エチュード』はお蔵入り♪ 次に開くのはいつなのか、疑問です。

今日のLOW … 特になし

今日のHIGH … 寝そべって 仰向けで乗る自転車に公道で乗っている人を見ました! びっくり&おもしろーい。でも、ちゃんと前が見えてるのか? 猛スピードで黄色信号を横断していったけれど。

« ウールスカート作成キット | トップページ | 『マイホームデザイナーLS』 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13634310

この記事へのトラックバック一覧です: ショパン『エチュード』:

« ウールスカート作成キット | トップページ | 『マイホームデザイナーLS』 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック