« 魔裟斗 | トップページ | トリビアの泉 »

家計簿

 家計簿つけるのに熱中してたら、日付が変わってしまうところでした。あぶない、あぶない。

 我が家では財布のヒモはしっかり私が握っております。夫はキャッシュカードすら持ってません(おこづかいとクレジットカード)。それで義務を果たすべく(?)、家計簿をつけております。といっても、別に報告するわけではありませんが・・・。122_2224

 1週間ぐらい経ってあわててつけるので、お金があわないと思い出すのにえらく時間がかかり、今日もそれ。そのうえ、クレジットカードの支払いが今月はたくさんあって(帰省のJR代や夫の旅行など)、何のお金が家計から出て、ボーナスからはこの支払いをして、などと細かく分けていたら、あっという間に時間がたってしまいました。そういうことをするのは好きなので、別にいいんだけれど、時間がかかるのが難点です(自分で複雑にしているとも言える)。まあ、これが仕事だったら要領悪すぎて怒られそうだけど。

 簿記の資格をとり半年前から会計事務所で働いてます。仕訳にもだんだん慣れてきて、家で使ったお金でも勘定を無意識に分けているといった具合。義父の古稀祝いのために買った金封は交際費? それとも、消耗品費? とくだらないことまで考えてしまいました。そんなんだから時間がかかるのだよ。我が家はよいが、法人では果たして金封はどっちなのでしょう。どっちでもいいのだろうか。

今日の LOW … 「インドの衝撃」第2弾録画忘れた!

今日の HIGH … 数年ぶりに宵の明星を見た! きれいだった!

« 魔裟斗 | トップページ | トリビアの泉 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13710897

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿:

« 魔裟斗 | トップページ | トリビアの泉 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック