« 宝くじ | トップページ | 魔裟斗 »

競技かるたクイーン戦

 お正月といえば、「百人一首」! かるた大好きなのです。1/6に行われた競技かるたの試合をようやく今日見ました。

 1:30~6:00まで4時間半録画してあるので、とりあえず今日はクイーン戦のみ。クイーンは一昨年に史上最年少15歳でクイーンになった楠木早紀選手。17歳、大分県かるた協会所属、かるた歴8年です。(ということは、かるた歴6年でクイーンになったのだね)。ただいま2連覇中。対する挑戦者は、クイーン戦初挑戦の24歳、鋤納麻衣子選手。かるた歴8年。(今のクイーンと変わらない年頃から始めて挑戦者とはすごい!)大阪暁会所属。阪大を卒業して漢検の会社(?)にお勤めの社会人です。今年から、競技かるた用の畳で行われてます。かるたを置く部分が他のところと色が違って薄い色になってます。

 1回戦は楠木クイーンが7枚差で勝ち、テレビでは2回戦の頭から中継が始まりました。

 とここで、競技かるたの説明をば。毎年初め年に1回、大津市の近江神宮で名人戦・クイーン戦は行われます。予選トーナメントを勝ち進んできた挑戦者との対決です。クイーン戦は先に2勝した方が勝ち。競技かるたは①1人25枚ずつ持ち札。50枚は空札。②相手の札を取った場合、または相手が自陣の札をお手つきした場合、自陣から相手に札を1枚送る。③さきに持ち札がなくなったほうが勝ち、というルールで行われます。

 私も札を並べて、一緒に楽しもうと思っていましたが、なかなか画面に札の配置が映らず、ずっと2人の戦いを見ていました。手の動きが速すぎて、どっちがとったのかさっぱり分からない。スロー映像も出るけど、それでも速すぎてさっぱり。HDDのスローで見てもよく分からない。動体視力の問題か!? NHKのアナウンサーが「クイーンが守りましたね」と言った後に、解説の11期クイーンの座にいた渡辺令恵永世クイーンが「いや、挑戦者が取りましたね」と言うことも...どっちやねん(永世クイーンが正しいのです)。

 序盤は楠木クイーンがリードしつつも、挑戦者が追っていたのですが、中盤大分引き離されてしまいました。挑戦者16枚、クイーン12枚になったところで、ようやく画面に札の配置が! 待ってました! 早速用意しておいたかるたをいそいそと並べる始める私。122_2221 122_2222上の句しか出ないので、下の句を一生懸命探して並べてみました。
 それからは、クイーン、挑戦者と一緒に札を取る。空札が読まれたらほーっとしたり、前の下の句が読み上げられたら、構えたり。でも、ちゃんと習ったことはないので、札を飛ばしたりはできません。自分が札をとるのに熱中して、2人の対決をまったく見てなかったら、2人ともお手つき。しかも2人ともダブルという自陣の札が2枚増えてしまうお手つきでした。自陣にある札なのに相手陣の札をお手つき(1枚)し、さらに相手が自陣の札を取った(1枚)ということで、2枚もらう羽目になるのです。しかし、クイーンはダブルの後、冷静に相手の札をとって、最終的には5枚差で見事防衛を果たしました。おめでとう! 挑戦者もクイーンが残り3枚になってからも果敢に札を取って自陣の札を少なくしました。最後まであきらめずに! えらい!122_2223

← 最後の札は私の十八番。

 思い返せば、ここ4年クイーン戦ずっと見てるなあ。2003年は、渡辺令恵クイーンが若い齊藤裕理選手に負け(2004年は見てなかった)、2005年は荒川裕理(結婚のため改姓)クイーンが楠木早紀挑戦者にストレート負け、2006年は楠木早紀クイーンが上野玲挑戦者にストレート勝ち、今年もクイーンのストレート勝ち。
 いつもこの時期になるとかるた習いに行こうかなあと思うけど、結局なにもせず日々忘れていき、年末になって、「そうだ! クイーン戦!」と思い出すだけ。職場のSさんが百人一首覚えてくれると言ってくれたので、今度、家で大会です。

興味のある方はどうぞ → 全日本かるた協会

今日のLOW … ゆでたまごの殻がうまくむけない・・・

今日のHIGH … 掃除・片づけをして、部屋がすっきりした。清々しい気持ちです

« 宝くじ | トップページ | 魔裟斗 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13681158

この記事へのトラックバック一覧です: 競技かるたクイーン戦:

« 宝くじ | トップページ | 魔裟斗 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック