« 『マイホームデザイナーLS』 | トップページ | 宝くじ »

アタック25

 昨日、録りだめしていた1/14と1/21のアタック25を続けて見ました。3年ぐらい前から毎週欠かさず見ています。観戦記を書こうと思っていたのに、そんなことすっかり忘れて消してしまったので、思い出しながら。

 1/7のアタックはアナウンサー対抗。2人ペアで参加。問題はいつもよりレベルが低い。地元局のアナが着物で出ていて、答えるたびにキャーキャー言ってました。かわゆらしい。あれよあれよとその地元アナが優勝! 「これは特番でオーストリア旅行記が見られるか」と期待しましたが、最後の問題で間違ってしまいました。次の冬季オリンピックが開かれる「バンクーバー」が答えだったのですが、「シアトル」って言ったのかな? 地元出身のフィギィアスケーター高橋大輔くんががんばっているのに! ニュースで読まんのか! と言う私は「カルガリー」と答えてました。いつの話やねん。

 1/14は30代。赤の男性と青のおっとりした女性(ある女優さんに似てたけど、誰といわれると分からない)ががんばっていました。あと1問でアタックチャンスというところで、リードしていた青の人が「立ってしまわれた」。ところが、次の問題で緑の女性が間違えて青の人はアタックチャンスに戻ってこられたのです。で、アタックチャンスは誰がものにしたんだっけ? とにかく、赤の人が逆転して10枚で勝ったのでした。でも、とったパネルが上のほうばかりで、映像がよく見えず、獲得ならず。正解は「岡山市」。私の住んでる町です。1枚目の電車MOMOを見た時点で分かってしまいましたが、あれを当てるのはすごく難しいでしょう...。まあ、とったりとられたりでとても面白いアタックでした。

 1/21は40代。赤と白の女性陣が強くて、男性陣はちょっと弱気な感じでした。男の人がばしばし答えて女の人があまり答えられない回もあるから、ちょっとうれしい。アタックチャンス前の枚数は、5・4・5・6と大接戦。誰が勝つのかまったく分からない。赤の人がアタックチャンスをものにしたのですが、他にとれるところが多すぎて、結局、白の人に変えられてしまい、白の人が18枚で優勝。でもねえ、最終問題が前回1/14の読み上げ問題の答えと同じ「新島襄」というのはどういったものかしら? 続けてみていただけに、同志社大学の映像が出てきてすぐ分かってしまいました。白の人は「いいじまじょう」と言って、「残念」。今年まだ誰も旅行獲得していません。アタックチャンス前6枚とトップだった男性は岡山の人だったけれど、惜しいところで立ってしまって残念でした。

 地元予選の受付をしていたので、応募しまーす。去年は初めて予選会に行ったのですが、筆記問題ができずに落ちてしまいました。ものすごいあがり症だから、それでよかったのかも。その時もらったシャーボが書きやすくて愛用してます。122_2218
← パネルクイズ「アタック25」朝日放送と書いてあります

今日のLOW … 特になし

今日のHIGH … 特になし 無事是貴人ということで

« 『マイホームデザイナーLS』 | トップページ | 宝くじ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~!
児玉清氏(というか博多華丸が)は好きだけど、
実はいまだにルールがよくわかったないのだった(笑)

そう、私も初めはよく分からなかったんだけれど、毎回見てたらだんだん分かるように。朝日テレビのホームページにルールがのってるよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/13659671

この記事へのトラックバック一覧です: アタック25:

« 『マイホームデザイナーLS』 | トップページ | 宝くじ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック