簿記の勉強を再開

夏のように3日坊主で終わらないといいけど、簿記の勉強を再開しました。

1/5,6,7と少しずつ工業簿記2日分。初めて勉強したときには理解してなかったところも、今回はひととおり全部勉強したからか、「ああ、こういうことなのか」とすっと理解できてるように感じます。

明日もちゃんと続けよう。

でも今年はまだサーキットトレーニングに行ってないんだよなあ・・・。

え、終わっちゃった

11/1-3の3連休、水曜日のお茶のお稽古(着物で奥伝)、木曜日の役員会、サーキットトレーニングと疲れがたまっていた今週。すーっかり、ピアノのレッスンのこと忘れてましたcoldsweats02 思い出したのは金曜日のお昼休み。金曜日もサーキットトレーニング、夕食の仕度と結局練習できず。

で、今日放送のスーパーピアノレッスンのモーツァルトソナタ第2回を見てから、練習に臨もうと再生スタート。前回のルーカスお兄ちゃん。ピアノを弾く姿勢を直され、急いで弾きすぎるところを何度も注意され。

よし、だんだん私の弾けないところに近づいてきたぞ。と待ち構えていたら、番組終わってしまいました・・・。今日でこのソナタのレッスンも終わり。消化不良ぎみです。

気をとりなおして、練習練習。

しかし、指がまったく動かないのであった・・・wobbly

やはり10日以上弾かなかったのが原因か。ピアノの練習は毎日しないといけないのだよ、私。

毎日練習といえば、簿記。溜まっていた新聞を読んでいたら、私の落ちた試験で高校生の男の子が1級合格したそうで。彼はバレーの部活、簿記の補習で9時過ぎに帰宅していたのだけれど、毎日1-2時間は家で勉強していたそうな。1日3時間勉強していた私の立場は・・・。11月の試験は受けないんだけど、また6月に向けて勉強再開しようかな。

工業簿記1日目

気持ちを奮い起こして、やっと勉強できた。しかし、工業簿記1日目。概要で終わり。30分。

今日はピアノの練習ができなかったので、明日はCT、ピアノ、簿記の3連荘(れんちゃん)でがんばります。

家計簿つけ vs 簿記の勉強

家計簿つけに軍配が上がりました。

簿記の勉強3日目にしてすでに挫折。気合を入れるべく、ノート5冊組まで買ってきたというのに。

言い訳すると、わが家の家計の締め日は15日。帰省する前の12日からの分と月締めの分が重なって、時間がかかっただけなのです。

明日はお茶の役員会でまたも勉強時間がとれなさそうだけど、明日は少しでも簿記の勉強しよう。

簿記勉 再開

今度の試験、11/16(日)。

ちょうど90日前。

再開しました。

初めは簡単、商業簿記2日目。1時間30分。

続けてやれますように。

不合格通知

今日郵送されてきたんですけど・・・

別にいらないんですけど・・・

1

合格発表

じゃじゃーん。

今日は119回日商簿記1級の合格発表の日なのだ。

もちろん、HP見るまでもなく不合格だけど。

岡山会議所管内 受験者85名中、合格者5名でした。合格率5.88%。

うーん、すさまじい合格率だわ。

で、全国で見ると、受験者数16,605名、実受験者数13,043名中、合格者1,105名。合格率8.5%。

101回から見ると114回3.5%に次ぐ合格率の低さ。まあ前回も9.9%だったけど。

日本商工会議所のHPに「第119回簿記検定試験問題の出題の意図・講評」があって読んだけど、なかなか厳しいものでした。

夫に愚痴ったら、「日本で最高の簿記の試験なんだから、当然なんじゃない」とまたもや厳しい一言。

そりゃそうだけど、税理士試験より税理士受験資格になる簿記1級のほうが難しいってのも、どうかと思うんだけど。

次回の問題の易しさに期待して、勉強また始めようかなあ。

さっぱりできんかった

試験、さっぱりでした。はあ。

もはや、ネットでの解答速報見る必要もなし。多分10点×4科目=40点ぐらい。

出たら捨てようと思っていた固定資産の減損出るし・・。工業簿記、原価計算に至っては、すっかり解き方忘れてるし・・・。

勉強時間がもっとあれば解けた問題だし、解答欄もたくさんあり、少しずつ点を稼げる問題だったと思うので、合格者は多いと思います。多分。

まあ、なんにせよ、問題を解く勉強が全然出来なかったことが敗因。例えて言えば、テニスで右にクロスで球が飛んできたら、さっと右に動いて打ち返さないといけないのに、私の場合、相手が左のほうに動いて、クロスで打ってきそうだから、私は右のほうに動かないとだめよね、それで、球がこう来るタイミングで腕を後ろに振って打ち返す、これでいいのかな、と考えてから動いてる感じで、それじゃ遅すぎるー。ぱっと問題が与えられたら、ぱっと答えるという具合にならないと、あのボリューム、いくら時間があっても足りないし、解き方までいちいち考えてたら出来ない。

論点学習は終わってるので、11月に向けて問題を解いていこうと思います。明日からは試験、テキスト見ながらやってみよう。

いよいよ明日

目指して勉強してきた簿記の試験。いよいよ明日です。

受験票も持った、シャーペンも消しゴムも持った、もちろん電卓も持った、写真も貼った。

単なる資格試験なので、気負わずいこう。早寝早起きもあまり実行できなかったけど、明日は9時から3時間、集中できればよし。その前に遅刻せずに試験会場に行くのが先。

明日からは、今までためてきた楽しみごとを少しずつやっていこう!

お風呂入って寝ます。おやすみなさい。

ウラ予想

今日はウラ予想 工業簿記。

工業簿記 16点、原価計算 25点。

解き方を覚えているだけに点数はとれるけど、これが本番にどれだけ通用するかだなあ。けど、やっぱりケアレスミスが・・・。しかも、時間はいっぱいいっぱい。試験まであと3日。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック